みなさん、
ブログを覗いていただき、ありがとうございます。
2026年中学受験を目指す小学生のママ、「おさる」の母です。

 

この一週間、塾の宿題に費やした時間です。

 

(前回)

国語 2.0時間

算数 7.0時間

理解 1.3時間

社会 1.5時間

(合計 11.8時間)

 

(今回)

国語 0.4時間

算数 5.6時間

理解 1.6時間

社会 1.7時間

(合計 9.3時間)


今週は、

国語、算数ともに”余裕があったら取り組む宿題” はパス。

計9.3時間でした。まずまずの時間でできたと思います♪

 

 

また、今週は宿題とは別に2.5時間の取り組みをしました。

 

それは、算数の復習です!

もうじき塾の模試があります。

基本、算数は苦手なおさる。今のうちに模試範囲の復習をしました。

 

算数の宿題は、基本問題と応用問題がありますが、、間違えた基本問題をすべてやり直しました!

さらに、1問で平均2分で解くという制限もつけました!

長考癖のあるおさるにとって時間制限をつけることは、見切りをつける訓練になると思ったからです。

 

結局、2分縛りではやるべき問題の2/3くらいしか終わりませんでしたが、時間を意識することができたようです。

次の模試での時間を意識した成果がでてほしいな、と思っています♪