みなさん、
ブログを覗いていただき、ありがとうございます
2026年中学受験を目指す小学生のママ、「おさる」の母です。

 

前回の続きです。

その後、小学生3年生になっても科学者になる夢は変わりませんでした。

また、よく覚えているもので、国立大学で研究をするつもりのようです。

 

国立大学で研究をするには?

 

国立大学に入学するのが近道だと思います。

国立と私立の入試の違いは、受験科目の違いがあげられるでしょう。

 

そこで、おさるには、すべての科目をきちんと勉強する必要があるよ。

そのためには、進学校と呼ばれる地域で一番の高校に行って勉強をがんばるのがいいんじゃないか、と伝えました。

 

ここまでくると母の主観がかなり入ってきてますが(笑)