2024年4月26日(金)から5月4日(土)

ウズベキスタンとタジキスタンに行ってきました。いつもクルーズですが、ランドツアーを催行してみました。自分自身の記録にもなるので、まとめていきたいと思います。

 

2024年4月29日(土)4日目

サマルカンドを早朝出発し、タジキスタン「7つの湖」へ向かいます

「ハフトクル」タジク語で「7つの湖」というそうです。ファン山脈のシン川渓谷にある湖で、標高1640mのところに1つめの湖があり、7つめは標高2400mあるそうです。7月ごろまでは水量が少ないようで、8月にはいっぱいになります。今回は4/29なので、水量はかなり少ない時期といえます。ガイドさんによると8月がおすすめ!だそうです。曲がりくねった山道をすすみます。パンジャケントの街でバナナと水を買ったのは9:11でした。途中パスポートのコピーを渡していたので、許可がいるようです。

 

7つの湖の場所を確認しましょう。サマルカンドをさがしてください。

 

サマルカンドからサラズムを超えて、パンジャケント

7つの湖があります。

 

 

  No.1 ネジゴン 1640m

10:39に1つめの湖ネジゴンに到着しました。

タジク語で「まつげ」からきているとかそうでないとか…

 

水は透き通ってきれいです。泳ぐことは可能ですが、この日の気温は1桁なので、やめておきましょう。

 

村の方が動物をつれています。

 

休憩中

 

いろんな動物が

 

こんな道です。

 

振り返る。この道を登ってきました。

 

さらにのぼると湖を見下ろすことができます。

 

  No.2 ソヤ湖 1701m

10:52に2番目のソヤ湖にやってきました。

 

タジク語で「影」を意味するそうで、1日の大半が日陰だそうです。写真はおもいっきり陽があたってますが。

 

前方には大きな山が。左側をみると、水が少ないですね。右の道をすすみます。

 

振り返った写真です。

 

反対側からみた湖です。けっこう陽があたっています。

 

あの山を目印にすすんでいきます。あの山には行きません。

 

 

  No.3 グショール 1771m

2つめの湖からすぐのところに3つめの湖があります。10:59につきました。

 

2つめの2倍ぐらいあるそうです。

 

前方は相変わらず高い山。

 

「用心深い」という意味だそうです。

 

3つめの湖を振り返った写真です。崖に囲まれています。

ロシア人のグループが遊んでいます。

 

  No.4 ノフィン 1820m

3つめの湖からまたもやすぐのところに4つめの湖があります。11:11に到着しました。

 

「へその緒」を意味するそうで、7つの湖の真ん中にあるからだそうです。

 

前方の山が近づいてきました。

 

先日まで雪がなかったそうです。ここ数日寒かったようです。今日も寒い。でも、すごいところに人が住んでいますね。

 

岩がごつごつ

 

左側をすすんでいきます。

 

 

4つ目の湖を見ながらすすんでいると、前からベンツがきました。すれ違うには厳しい。前のベンツがバックしてくれないといけません。

 

が、バックで登るのに難儀していたので、ドライバーさんとガイドさんが押してくれます。

 

4つ目の湖の底を走ります。ここは湖の一部ですが、水がないので、走れます。

 

湖の底を走行中。

 

ぐいぐい登っていきます。

 

小さな集落があります

 

どんどん登っていきます。前の車はロシア人のグループです。

 

振り返るとずいぶん上ってきました

 

ここにも人が住んでいます。

 

山岳国家です。

 

 

  No.5 クルダック 1870

11:34に5つ目の湖につきました。

 

7つの湖の中で一番小さいそうで、「赤ちゃん」を意味します。

 

すぐ対岸があります。その道を登っていくのでしょう。

 

まだ上っていきます。さっきの目指す山はちらり

 

どんどんのぼります。家もあります

 

ここで生活するとはそういうことなのでしょう。電気と携帯の電波は実はあります。

 

左にみえた山

 

5つ目の湖です。魚が泳いでいます。

 

 

  No.6 マルグゾル 2140m

11:49に6番目の湖に到着しました。

 

7つの湖の中で最大だそう。ヒスイ色の湖面と雄大な山を背景にした美しい景色です。

 

青空が少し

 

いいところに来ました

 

さらに進んでいきます。なんか奥の方の斜面に建物があります。

 

宿泊施設だそうです。

 

こちらの斜面にも家

 

がけ崩れとか大丈夫なのでしょうか。

 

崖に家

 

再び集落です。大統領の写真もあります。

 

どんどん登ります。

 

目指す山は雲で覆われました

 

標高は2000mを超えています

 

車をとめて、歩いて7つ目をめざします。

 

振り返る。天気も悪くなりかなり寒くなりました。

 

山を目指して歩いていきますが、標高が高いのでけっこう息切れがしてつらいです。

 

天気も悪い、寒い

 

 

  No.7 ハゾルチャシュマ 2400m

かなり歩いて12:32に7つ目に到達!

 

ハゾルとチャシュマで、「千の泉」だそうです。道路はここで終わりです。あとは人力でファン山脈を超えることになるでしょう(危険)。夏はハイキングで山を越えることが可能だそうなので、8月にやってみてください(私は行きません)。

 

かなり雲が出てきました。さっきは晴れていたのに。

 

雪がぱらついてきました。

 

気温は4℃ぐらいかな…寒いです。

 

なかなかこれません。

 

寒い

 

他のグループの方も来られました。

 

ここでも生活があります。

 

見知らぬ外国人には気をつけなさいと習っているのでしょう。

 

にっぽん丸で海ばかりの私が山に囲まれています

 

この道を歩いてきたので、戻ります。

 

もう一度山をみます。

 

このあたりに車をとめました。

 

いまから下山します。

 

すごいところ(さっきからその感想ばっかり)

 

すごい

 

来た道を通って下山します

 

なんという道でしょう。がけから落ちそう

 

こんな崖をすすみます。

 

ひたすら下っていきます。

 

すれ違いのため待機

 

さっきの宿泊施設

 

7→6→5の湖を戻って、学校にきました。大統領の写真があります。

 

ながくなりましたので、つづく