2024年4月26日(金)から5月4日(土)

ウズベキスタンとタジキスタンに行ってきました。いつもクルーズですが、ランドツアーを催行してみました。自分自身の記録にもなるので、まとめていきたいと思います。

 

2024年4月28日(金)3日目

ブハラを散策2日目です。

 

7:23朝起きたて、窓をあけるとブハラの風景。そして少し肌寒いようです。

 

カラーンミナレットがみえます。

 

観光地の裏側っていう景色です。これもいいですね。

 

8:52ホテルの朝食会場へ向かいます。

 

ここを入ると

 

素敵な朝食会場です。

 

料理

 

料理

 

料理

 

茶系が多いイメージですが、わりとおいしいです。

 

オムレツです。私好みのしっかり焼き。1つ1つ作ってくれます。おいしい!

 

昨日と同じ、Abdulaziz-Khan Madrasah(アブドゥルアジス・ハン・メドレセ)です。

 

Abdulaziz-Khan Madrasah(アブドゥルアジス・ハン・メドレセ)です。

 

この先は裏側っぽいところ

 

ウズベキスタンにきた感じがします。写真に写るおじさんが、「Korea?」ときくので、「ヤポーニャ」って答えると、一緒に写真を撮ろうといわれ、おじさんのスマホで撮影。私と同じ携帯でわらってしまった!

 

昨日のお店の中から…

 

ぶらぶら歩いていくと

 

トイレがありました。

 

3000スム=36円です。KACCAはチケット売り場(料金所)おつりもくれます。使っていないので、きれいかどうかは不明です

 

カラーンミナレット

 

ミナレット

 

カラーンモスク

 

いいかんじの写真

 

さらにアルク城方面に向かいます。わりと涼しくて、風が強く砂が舞い上がります。

 

カラーンモスクの裏の広場

 

 

標識は日本と同じで、軽トラ!

 

アルク城にきました。

 

カフェの看板。ロシア語(というかキリル文字)

 

ダマスという軽ワゴン

 

ナンを風で飛ばしたようです。風が強い

 

アルク城壁

 

砂が舞い上がっています。

 

よくみると木を刺しています

 

ブハラタワー

 

アルク城の入り口です。おもいっきり工事中です。

 

誰かのぼる人いるでしょうか。

 

クレーン

 

有料ですが、入りました。

 

こんな感じです。このトンネルから入ってきました。

 

城壁の上から

 

いい街並みです。

 

城壁よりは高いようです。

 

 

 

 

修復工事中

 

白く塗っています

 

こちらもぬりぬり

 

こうやって美しく管理されているのですね

 

ウズベク語、ロシア語、英語

 

ウズベク語、ロシア語、英語

言語が違えば表現も全然違いますね。

 

歴史の展示館

 

 

 

 

 

 

この先を歩いてみます

 

 

旧市街を一望できます

 

手前は工事

 

これがチケット売り場です。料金忘れました。すでに11:19。ホテルのチェックアウト12:00なので戻ります。

 

11:35ホテルに戻ってきました。アルク城から15分ほどかかるようです。

 

白いドアから入っていきます。いったんチェックアウトして荷物をあずけて再出発です。

 

あ、ここにありました。どこでもあるモニュメント

 

ラビハウズの横にある、Nadir Divan Begi Khanakaです。

 

ということで、ラビハウズレストランでランチです。

 

ガイドブックでよくみる風景

 

少し日が当たっていますが

 

ここでランチタイム

 

プロフ

 

いつものサラダ

 

ねこちゃんがいます

 

フレンチフライとアップルジュース。しかもしぼりたて!

 

チャイ

 

ナディール・ディヴァンベギ・メドレセ(Nadir Divan Begi Madrasah)

 

ここにも人面の太陽

 

すごい装飾ですね

 

古臭い軽トラが発信していきます。

 

さきほどの博物館

 

Magoki Attori Mosque and carpet meusium

 

このモスクの横です。

 

火災報知器があります

 

入り口

 

いいところです。13:20です。

 

ということで、ブハラの観光を終えてホテルですこしゆっくりします。

 

つづく