2024年4月26日(金)から5月4日(土)

ウズベキスタンとタジキスタンに行ってきました。いつもクルーズですが、ランドツアーを催行してみました。自分自身の記録にもなるので、まとめていきたいと思います。ウズベキスタンを選んだ経緯はまた…

 

2024年4月26日(金)日本時間をマイナス4時間するとウズベキスタン時間です。

  入国したのはよいが…

着陸から入国まではスムーズでしたが、そのあとが…21:17に入国し、荷物を受け取ります。なかなか出てきません。出てきたのは22:00ごろでした。着陸し、飛行機を降りたのは21:05ですから、1時間かかりました。

 

次は現地通貨スムの入手です。2万円分程度のドルは用意していましたが、ここではあまり使いたくありません。ATMに行きます。が、使えない…んーーーーー困った。

 

仕方がないので、ドルの一部を両替します。

こんな感じのレートでした。見方がいまいちわかりませんが、sellは1円で90スムという感じでしょう。1スム=0.011円。

 

VISAカード複数枚あったので、使えるやつが1枚だけありました!!!

 

で空港をでます。するとあちらこちらからタクシー、タクシーの声がかかります。

白タクです。ここを無視してタクシーアプリヤンデックスゴーを使います。が、ここはどこなんだ?ここまで車がこれるのか?実は空港周辺は工事していて若干複雑になっていました。帰るときも入り口に迷ったのです。

 

困った困ったということで、白タクに声をかけて「ホテル、ウズベキスタン」っていうと、20ドルって言われたので、15ドルにまけてもらいました。ちょっとどころじゃないぐらい高いですが、早くホテルに行きたいのと、日本でタクシーに乗ったらそんなもんな距離なので、妥協。いいカモになりました。

 

すると、最初に声をかけてきたおっさんが、最初に声をかけたのは俺だ、客をとるな、みたいにドライバーともめ始めました。もう気にせず白タクGO!

 

ドライバーさんが荷物を持ってくれましたが、けっこう歩きました。これわからんがな!22:35です。

 

タシケント市内を走ります。22:50過ぎホテルに到着。

 

チェックインして部屋へ。23:00。疲れました~

古いホテルですがよい感じです。

 

お茶セット。水は1本しかありません。

トイレ、洗面、シャワー。思ったよりきれいです。トイレットペーパーは事前情報によるゴワゴワのわら半紙みたい…でしたが、普通のトイレットペーパーでした。問題なさそうです。一応トイレットペーパーを持ってきましたが。

 

廊下の雰囲気

 

エレベーターホール。学校みたいな床ですね。

 

エレベーターホール。すごい殺風景です。ドアはゴールドです。

 

あこがれていましたホテルウズベキスタン!これこれ!これです!

いい外観です。このソ連感がいいですね。

 

1Fはとってもきれいです。

 

ウズベクおじさんもあります。

 

1Fのレセプション

 

朝食は7:00~10:00。チェックアウトは12:00のようです。

 

部屋に戻ってきました。電話はPanasonicでした。

 

カードキーは木でした。すごくいい感じです。

 

カードケース表

 

カードケース裏面

 

部屋はいいのですが、滞在時間が短いのが残念です。もう少しゆっくりと滞在したいですね。部屋は少し暑く、クーラーも入らなかったので、窓を開けてねました。

 

つづく