2024年4月26日(金)から5月4日(土)

ウズベキスタンとタジキスタンに行ってきました。いつもクルーズですが、ランドツアーを催行してみました。自分自身の記録にもなるので、まとめていきたいと思います。ウズベキスタンを選んだ経緯はまた…

 

2024年4月26日(金)1日目は関空からウズベキスタンのタシケントへの移動です。

    

1日目

関西空港10:50発

↓ アシアナOZ111便

インチョン12:50着/16:35発

↓ アシアナOZ573便

タシケント20:20着(日本時間-4時間)

  関西空港から韓国インチョン空港へ

関空10:50発の飛行機に乗るために、少し早めの8時過ぎに家を出発しました。GW混雑が心配で、少し早めに行くことにしました。

関西空港駅では税関が広報活動していました。テロ警戒、密輸防止!緊張感がありません。

 

税関のゆるキャラのようです。

 

インチョンで乗り継ぎがあるため、自動荷物預機は使えませんでした。

 

恐竜を機内預けにしようとするお客様がいらして、時間がかかっています。空港カウンター業務って本当に大変ですねって思うシーンです。8:50に列に並び始めて9:13ごろには預け完了しました。

 

保安検査です。マヨネーズやシャンタンも液体扱いだそうです。これは驚きです。

 

9:26出国スタンプ。わりとスムーズです。押してもらいに行きました。

 

白い恋人大好きです。免税エリアで販売されていたのですね。

 

便が多いですね…私たちは17番のりばへ。

 

出発ロビーって言うのでしょうか、改装されてきれいです。まだ関西空港の改装工事は終わっていません。

 

ちょっとすごい値段です。いわゆるインバウンド価格でしょうか。

 

わお

 

高いといえば高いですが、すごくいい素材を使えばこんなもんでしょうが、これだけのいい素材を、適当な調理の空港で食べるのはもったいないですね。

 

北海道から届いた商品たち。補充が大変ですが、見た目が悪いですね。

 

荷物になるので買いませんでしたが、自分が食べる用に買いたかった。でもこれから外国行くのにわざわざ買わなくても…という複雑な気持ちで購入を見合わせます。

 

予定より5分遅れた10:25ごと搭乗開始

 

飛行機です。

 

コンセントがついていました。Cタイプ、Aタイプも使用可能で、60Hz、110Vです。

手を振ってみましたが見えないですね。スマホのライトで振ってみました。見えたでしょうか。

短距離路線ですが、軽食が出されました。

 

こんな感じです。

 

B級グルメです。しかし、これがまたおいしい!

 

なんやかんやと韓国です。

 

乗組員です。リュック1つの軽装の操縦士もいました。

 

インチョン空港です。案内表示がわかりやすいです。特に乗り継ぎに向かう表示が英語メインで表示されているのがわかります。

 

これで乗り間違ったらお客がわるいというぐらい、わかりやすい表示です。ここで再び乗り継ぎのための保安検査があります。日本よりやや厳しめです。

 

13:20過ぎに出発エリアにやってきました。すでにタシケント行の表示があります。インチョンはハブ空港というのが実感できるぐらい、いろんな方面へ出発していきます。

  インチョン空港で乗り継ぎタイム

2019年に来た時と比べ店が減っているような…ここで食べます。

 

フードコートみたいな感じで1か所のレジで注文をします。商品名はA1みたいな感じで注文できますで、言葉の心配はありません。

 

このベルで呼び出されます。

 

石焼きビビンバです!アツアツ!

 

ソルロンタンです。いずれも空港価格で空港品質ですが、まあまあおいしいです。

 

サーティーワン食べてます。

 

これ!これ!王宮の散策。一度見てみたかったです。

 

ドンキンドーナツです。

 

いろんなものが

 

かわいいので買ってみました。テイクアウトなので、慎重に持たないと破損しそうです。

  韓国インチョンからウズベキスタン・タシケントへ

飛行機は準備できていそうです。

 

まもなく搭乗開始。ですが、タシケント行のあと関空行。乗り遅れたら、関空へ帰れますね。ん?タシケント33℃?暑いじゃないですか!

 

ウズベク人と思しきお客様が何名かおられまして、みなさん荷物が多いのです。そして、アシアナの男性職員が何名も来て、重そうな荷物のウズベク人に声をかけています。荷物の重さをはかっています。当然超過しているのでしょうね。手荷物重さオーバーしたら超過料金よメッセージはロシア語だけ。おそらく恒常的にウズベク人が利用し、手荷物重量が超過しているケースが多いのでしょう。もはや摘発されて、罰金状態です。気の毒といえば気の毒ですが、ルールといえばルール。とはいえ気の毒な。

 

ビニールにはいったブランケット、クッションです。ブランケットは使用しませんでした。リクライニングを倒した時、腰にクッションをあてると良かったです。なるほどこういった使い道もあるのですね。

 

雲の上を飛んでいます。

 

陸地が見えました。

 

中国のようです。成山角?というところです。Google Mapsでみつけました。

 

飛んですぐ機内サービスの開始です。

 

ビーフかチキンを選べました。ビーフを選びます。

 

プルコギどんぶり?のようです。

 

食べ終えた後、コーヒーを入れてくれました。日本時間の17:11です。

ブラインドを下ろすよう指示があり、機内が真っ暗になりました。おやすみモードです。

 

日本時間の20:56です。ちょっと窓を開けるとトワイライトタイム

 

中国新疆ウイグル自治区になるウルムチ上空です。

 

日本時間21:19です。

 

日本時間の22:06です。場所は不明です。

 

どこかの街です。

 

キルギス上空です。トンスキー上空。ここから現地時間で20:38です。

 

小さいピザが配られました。

 

買ったドーナツをいただきます。おいしい!

 

20:40。奥に見える町明かりがタシケント!もうまもなく到着です。スタジアムもGoogle Mapsで発見しました。

 

まもなく着陸です。

 

20:51着陸しました。定刻よりも遅れて到着です。

 

シンプルな通路

 

広告募集の広告

 

ニューヨークに行けるようです。入浴ではありません。

 

入国審査です。そのあと荷物を受け取ります。21:09

 

おー!ツーリズムロゴ。これ好きなんです。残念ながら消灯しています。21:10

 

特に質問されることなく入国しました。21:17スムーズに入国できました。

 

つづく