2015年後半の茸まとめ | あなぐらのどおぶつレストラン

2015年後半の茸まとめ



久々の更新です。
去年の秋、11月に入ってから見つけた近所のヒラタケです。
もっとたくさん出てればいいんですけど、ほんのちょっと。

これは、別の場所で収穫したヒラタケ、やっぱりちょっとだけ。

これを割いて、炒めてフランスパンで。


にんにくと炒めました。とても美味しい。


ムラサキシメジ、去年の11月です。ちょっと時期を逃してしまって、あまり採れませんでした。
今年は、たくさん収穫します。
家の裏山のすぐ近くのところに出ていたのに、ちょっと遠くまで行ってしまって、せっかく行ったにもかかわらず、一本も見つからなかったという、失敗です。


アイタケ、去年は何本か
採ってみて観察したり勉強してみました。
今年は、これをちょうど良い状態で収穫してきて食べます。
今年もそろそろ出てくる頃です。



今年に入ってからの茸、アラゲキクラゲです。特に探さなくても
よく見つかる茸ですね。


キクラゲ、本種と言っていいのか、こちらは、ちゅるんという食感で
アラゲよりも好きです。これは美味しい。


アミガサタケです。これは夢にまで出てくる茸で、探すのがとても大変なぶん
見つかった時の、喜びは大きいです。生えている姿は、まさにメルヘンの茸。
今シーズンの合計は20本ほどでした。
来年も同じ場所に出るかというと、そうでもない。


シイタケもけっこう生えているものだということに気がつきました。
中には巨大なものもあり、けっこう感激します。

本当に天然というわけでもなく、近くでシイタケ栽培していると、胞子が飛んできて倒木に出るみたいです。

春の山菜は、例年通りです。よく採れました。


7月10日参議院選挙までもうすこしです。
野党共闘もうまくいっているみたいです。なんとか、改憲の勢力2/3を抑え込めるようになれば幸いですが、まだなんとも。

自民の憲法に変わってしまったら、本当の独裁国家になってしまいます。
緊急事態条項により、総理大臣への全権委任。宣言後は、衆議院を解散せず
選挙も行われない、永久に無期限の緊急事態状態になります。
つまり、独裁国家の誕生です。
しかも、総理大臣の独断で、法律と同等の政令を制定することが
できるようになります。衆議院や参議院で審議することはありません。
その中の一つとして、徴兵制です。
現在の日本国憲法により、国民を徴兵することはできませんが
自民党の憲法では、徴兵が可能です。

よく、ネトウヨのバカが言います。憲法9条で日本を守ることができるのかと
とんだ勘違いというか、立憲主義も知らない大馬鹿者の発言です。
憲法は、外国の攻撃から守ってくれるものではなく、政治家などの
権力者から国民の人権を守ってくれるものです。
憲法を変えてもいいですよと国民が言った時、私たち国民は人間ではなく
物に変わります。私たちプラスチックの兵隊たちは、アフリカや中東へ送り込まれます。

よく、アメリカとの軍事同盟を強化しないと抑止力にならないと言います。
しかし、日本の国防力は、ヨーロッパ先進国諸国に引けを取らない規模です。
これ以上の軍備が必要なのか疑問です。
先の、安保法制は、そもそも日本を守るためのものではなく、アメリカの戦争に参加し、追従していくものでしかありません。
これが、抑止力になるのでしょうか。抑止力というのなら、この安保法制がなくても同じことなのです。
憲法9条を変えるということは、専守防衛をやめて先制攻撃をできるようにする
ということに他ならないのです。
これは、71年前の日本の敗戦、そこに行き着くまでの侵略戦争の歴史から
すでに私たち日本人は学んだはずではないですか。

それを阻止するための大切な選挙です。
日本国憲法に対して、自民党が政権与党となり、政府を担うということは
まさにミスマッチです。

日本国憲法を嫌い、守りたくないというのが自民党ですから、退陣してもらうしか
ありません。
日本国憲法に忠実に政治を行う政党を国民が選択できれば、この国は
相当な高福祉国家になります。

自民党は、全体主義、国家社会主義ですから、弱者を排除、国の役に立たない
少数派、または貧乏人に対して、冷酷です。

福祉が充実した北欧型の国家を国民が目指すのなら、自民党ではダメです。
財源がないというウソと、借金があるという、かれらの政策の失敗に、騙されてはなりません。
単に、借金を埋めようとしないだけ、国民の税金を支援金という名目で海外に大量にばらまき、同時に日本の武器を買ってもらう営業も行う、つまり
国民の税金を、テロと戦っているような国に日本の軍需産業から武器を買ってもらうのに使っている、税金は、大企業のもうけになっているわけです。三菱とか。
その武器によって、テロリストのみならず、民間の子供までもが殺されているわけです。

世界3位の経済大国でありながら、格差社会、貧困増。
ベーシックインカムすらもできないのって、おかしいですよね。
税金を何に使ってるの? と言いたくなります。
大企業や富裕層は、課税を逃れてタックスヘイブン。

米軍に随分とお金を払っているけど、日米安保には、本土防衛の義務は明記されておらず、つまり、アメリカの植民地のような日本の人を、アメリカ人が命をかけて守るなどということはあり得ないのです。
言い始めるときりがないのでやめますが、とにかく選挙ですね。
選挙制度がまだ日本にあるうちに変えましょう。