鯵の酢〆 | あなぐらのどおぶつレストラン

鯵の酢〆

あなぐらのどおぶつレストラン


昨日は、震災からはじめて、実家の福島の両親と電話がつながりました。
元気そうでよかったです。
お店が閉まっているのと、ガソリンが手に入らないので、不自由していると言ってました。
庭に生えているふきのとうを庭で天ぷらにしたりしているらしいけど、震度5の余震が続く中で、揚げ物って危ないと思うんですけど。

近々、福島に帰省しようと思っていた矢先で、この地震でとりやめになりました。

僕もこちらでガソリンを入れたかったんですが、昨日、スタンドに行くと、どこも閉鎖していて、かろうじて、一店のみ開いていて、それでも、6リットルのみでした。

ところで、原発が予断を許さない状況です。
僕の実家は、原発から60キロ離れていると、母が話していたけど、高濃度の放射能とか放射線だと、風向きによっては、どうなのかなぁ。心配です。
20キロ圏内の避難された方のお住まいだって、また、戻って生活できるようにならなればならないわけだし、心配です。


まだ、余震が続いていて、実家の両親の話だと、震度5くらいのが頻発するので、怖くて眠れないということでした。

僕の住む関東でも余震がありますが、ゆらゆら揺れるくらいです。
モモ(飼い猫)は、人間と同じように、揺れると、天井に吊るされた電灯の揺れをじっと見て確認して、自分の屋根付きトイレに避難するようになりました。


今日は、停電が実施される可能性が高いということなので、料理は作り置きできるものにしておきたいと思います。


作り方


鯵を三枚におろし、骨抜きをしたら塩をふってしばらくおき、表面から水分が出て来たら、さっと冷水で流して、水気を拭いたら、お酢に10分程度漬けておく。皮をむいて、食べ易い大きさに切ったら器に盛り、芽葱を添える。

人気ブログランキングへ