今回は、オーストラリア・ビクトリア州 グランピアンズにある『Fallen Giants』ワイナリーへ行った時の様子とその周辺で見た野鳥を紹介したいと思います。

 

 

オーストラリアでは知られたワインの産地でもあるグランピアンズの『Fallen Giants』ワイナリーで、白ワインを飲んできました。

画像にはありませんが、この後にチーズとクラッカーとサラミを一緒にいただきました。🍷🧀

ワインも美味しかったのですが、ここで食べたチーズがとても美味くてその味が忘れられません。

ところで、このワイナリーを訪れテラス席に座ってワインを楽しんだのですが、テラスの手すりのところに思わぬ珍客が現れました!?

 

 

慌ててカメラを取り出して、その珍客を撮ろうとしたのですが、動きがメチャクチャ素早い!

そして、テラスの下の地面を見ると何羽かのルリオーストラリアムシクイ(English name: Fairy Wren)がチョコチョコ動き回りながら餌を啄んでいる姿を見つけました。

どう言う訳か?オーストラリア滞在中に見たのは、ほとんどメスの個体ばかりでオスの個体を見たのはこの時を含め3回ほどでした。(光の状態が良くないため目が暗く写っているのが残念です😅)

 

 

こちらは滞在中に何回も見たルリオーストラリアムシクイのメス(English name: Fairy Wren)です。

この鳥の個体数はメスの方が多いのでしょうか?

オスの方は白と黒と美しい青い羽毛を持つ鳥で、現地で是非見てみたいと思っていた鳥のベスト3に含まれていました。(この画像はメスに似ていますが、オスの若鳥と思われます)

 

 

ここはワイナリーという事もあって広大な敷地には葡萄畑があって、畑の周りには鹿除けのために金網で囲まれています。(鹿は葡萄畑を荒らす厄介者らしいです)

そして、飲みかけのワインのことをすっかり忘れて葡萄畑周辺を少し歩いてみました。😁

すると、鹿除けの金網の上に翼が黄色い鳥の姿を発見!

メジロキバネミツスイ(English name: Yellow-winged Honeyeater.) 

ハニーイーターと言う名前の通り、花の蜜を好む鳥らしく何度か花の上に止まっているの見かけました。

※友達からの指摘で、この鳥の正しい名前は“New Holland Honeyeater"である事が分かりましたので訂正させていただきます。😅 

 

今回はグランピアンズにあるFallen Giantsワイナリーで見た野鳥を紹介しました。

次回に続く・・・