暖かくなり、営巣を始める鳥たちを見かけるようになりました。

まだ、数は少ないものの飛び交う燕の姿も見かけます。

 

まずはトビからです。(English name: Black Kite) 

 

 

スズメ(English name: Sparrow) 

 

 

これは散り始めた桜と一緒に電車を流し撮りしたのですが、ピントがイマイチでした。

 

 

トビとスズメが巣材を集めている様子を投稿しましたが、実は巣の材料をくわえているトビを見たのはコレが初めてです。

過去に野鳥の営巣(巣と言った方が良いのでしょうか?)を研究している方の本を読んだ事があるのですが、トビの巣は酷い悪臭がするそうです。😅

飼育個体のトビに触れた事はあるのですが、特に臭くもなかったので、ちょっと想像するのは難しいかも知れませんね。