桜も見飽きたかなと思い、海岸をフラリと散歩してきました。

 

まずは見飽きたかなと思い始めた玉ボケの桜です。(本当は見飽きていないけど😁)

 

 

タイトルにナポレオンハットと書きましたが、野鳥に詳しい人はこれがヨシガモである事をご存知かと思います。

 

実はヨシガモを野鳥図鑑で見た事はあるのですが、実物を見たのはこれが初めてです。

ヨシガモは冬鳥と言う事になっているので、今回見たのは渡り途中の個体だったのかも知れません。

画像は1枚しか公開しませんが、ヨシガモって光の加減によっては頭の羽毛の部分が凄く美しい事に気がつきました。

光の加減によっては、顔の赤い部分が艶々して凄く綺麗でした。

 

今日は全国的に真夏日だったようで、春を飛び越えてまさに夏のような日でした。

この鳥は冬鳥らしいので、できれば次の冬にまた会える事を願いつつ・・・