最近のまーくんです


すぐ近くの公園にオシッコさせに行った時の動画です
左後肢は引き上げたまま  3本足で歩きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月頃までは 20分位は散歩出来てたんだけど    今はこうしてゆっくりと
休みながら  せいぜい5分・・・・・実際に歩いてる時間は  1~2分程度じゃないかなあ・・・・





頑張ったご褒美に チュールを貰います
左後肢は常にこうして曲げたまま・・・・・・・なので  筋と筋肉と関節が  固くなって来て自分で動かそうとしません
5416-9.jpg
固まった部分をほぐすために、犬の整体をしている人にもやってもらったんだけど
痛がってしまって  結局だめでした
左後肢はいつも力が入ったみたいな状態でとにかく固いんです

仕方ないから毎日包帯を変える時に   ママに抱っこして貰ってて
私が足を伸ばしたり太腿の筋をマッサージしたり膝関節を伸ばしたりしています

これやった後は少しは足が緩んで伸びてくるんだけど   終わって暫くすると
またもや曲がって力の入った状態に戻ってしまいます

人間だと  元のように歩くには痛くても我慢して動かさないとダメだよって言えば分かるんだけど
犬は痛ければ動かさない、が基本だから。。自分から動かそうという気持ちが無いんですよねえ。。。
こちらの言う事は殆ど理解してくれるまーくんだけど、こればかりはどうにもならない・・・・・

けど、少しでも動かしてほぐさない事には益々固まるばかりだから
毎日続けて行くつもりです







左後肢の内側が特に固くて内側に入っちゃうから こうして足が交差してしまいます
5407-9.jpg
必然的に右後肢もバランスとるために内側に入ってしまって、逆に歩きにくい状態になります。





更に  前足も・・・・・両方包帯巻いてます
5409-9.jpg





特に右足      こちらが退院した当時 8/8の状態

5197-9_20240919103727c8e.jpg
肘に当たる部分の皮膚と筋肉が壊死しちゃって  骨が露出しちゃってたんです。
横になる時に ドンっと床に当てていたから タコみたいなでっかいカサブタになってたんだけど・・・・・
手術した時に一緒に診てもらったら   中はこんな状態でした




それから毎日薬と包帯取り替え続けて_________

これが今の状態・・・・・・
5405-9.jpg
肉は盛り上がって来て 骨は見えなくなったけど    皮膚がなかなか再生して来ません・・・・
これじゃ歩く時も痛いんだろうなあ・・・・1ヵ月くらいで治るのかと思ってたけど  まだまだかかりそうです。







こちらが左前脚の同じ部分
5417-9.jpg
これはまだ毛が抜けて皮膚が見えるだけで収まっています
これが進むと右足と同じような事にもなりかねないので
緩衝材当ててその上から包帯巻いて保護しています


まともな足は右後肢だけなんだけど、そこも筋肉はガタっと落ちて来て脚力も一気に衰えてきてます

散歩大好きだったワンコだけに  思うように動けないのは相当なストレスだと思うけど

なんとか頑張って復活することを願うだけです