6/5(水)   まーくん朝散歩から

会津若松市の花  タチアオイが咲き始めました
IMGP6223_edited-1.jpg










朝5時ごろの空気はとても爽やか     お堀の水面は波立っていて   水鏡にはならないけど

IMGP6227_edited-1.jpg
空を映して鮮やかな色になってます







お城に入ると    すぐ右側にある稲荷神社の方へ向かいます
IMGP6238_edited-1.jpg







まーくん・・・・・・草食ってます(笑)
時々草を食いたくなる時があるようですね   おやつ食べ過ぎた後とか    ウンチがなかなか出ないt期とか
IMGP6237_edited-1.jpg










紫陽花がちょっとだけ咲き始めていました

IMGP6249_edited-1.jpg

これ、なんていう種類だっけ???   なんか 珍しい種だったような気がするけど・・・・・








帰り際に撮った花
これは    ジギタリス     すぐ忘れそうな名前だなあ・・・・
IMGP6126_edited-1.jpg
で・・・・この花・・・・・毒性があるようです
安易に触ったりしない方が良いとか・・・・・・



これは  オオキンケイギク    黄色く咲き揃うととても綺麗なんですが___________
IMGP6122_edited-1.jpg
これも例に漏れず  特定外来生物に指定されてるようです
導入されたころは観賞用とか緑地用として好まれたみたいですが
最終的には駆逐対象になったのか・・・・・



外来種って   何でこんなのが多いんだろうね????