GW最終日  皆さん連休楽しまれたでしょうか???

明日から天気が崩れるみたいですね

大雨とかにならない事を祈ります



さて、写真は____________5/3 のチョウゲンボウ♂です


抱卵中の♀の様子を見ようとしていた時    
突然何処からともなく♂が ものすごい勢いで飛んで来たんです

脇目も降らずに一直線に向かって行った先には・・・・・・・・・
IMGP5229_edited-19.jpg
ノスリが居ました!!!
ピンボケでゴメンナサイ、今回の写真はどれもめっちゃ遠くて
ハッキリ言って全部ピンポケです、証拠写真にもなるかどうか怪しい感じですが
かなりレアなシーンだと思うので載せます





チョウゲンボウ♂が 上空からノスリめがけて何度も急降下して威嚇攻撃をしていました
画面真ん中辺りの灰色の頭に茶褐色の翼が見えるのがチョウゲンボウ♂です
IMGP5228_edited-19.jpg
そして   なんとなんと   ノスリも爪を向けて反撃体制取ってました~  これはビックリです






この後  カラスも乱入してきて  三つ巴のバトル体制に

IMGP5230_edited-19.jpg


カラスはすぐに退散していき

ノスリだけが残ります     

上空を気にしながら飛んでるのが分るでしょうか???
IMGP5234_edited-19.jpg






そう、上からはチョウゲンボウ♂が ノスリをロックオン!
いつでも攻撃できる状態です
IMGP5236_edited-19.jpg





そして ノスリに再びアタック!!!


IMGP5240_edited-19.jpg
しかし・・・この時ノスリもまたもや身体を反転して迎撃態勢に。。。。
鋭い爪で反撃を試みます


チョウゲンボウ♂にしてみれば___________
とにかく威嚇して 巣から離れるようにしたいだけなんだろうけど

ノスリ相手では大きさも体力も桁違いだろうから  必死のアタックなのかも・・・・

実際 ノスリの爪の餌食になったらひとたまりもないでしょうね・・・・・・


でも、これはあくまでもお互いに威嚇行動だろうから   そこまで厳しい結果はないと思うんです・・・・

この後  ノスリも遠ざかって行き   チョウゲンボウ♂も はるか上空を旋回しながら戻って来ました

IMGP5242_edited-19.jpg

でも   子育て中のチョウゲンボウ   凄いですね

体重は♂で150g程度しかないんですよ


それが  自分よりも遥かに大きい猛禽ノスリに怯むことなく向かって行くんだから・・・・・



こんなシーン初めて見たけど  感動的でしたね



我が子を虐待なんてするのは  人間だけですよ



動物たちを見習ってほしいと思うのは  私だけだろうか・・・・・