今月の河川敷です

最近  あまり行かなくなって来たんだけど________


天気が良いと  行ってみたくなるんですよねえ・・・・・
IMGP3520_edited-1.jpg
飯豊山は相変わらず神秘の山の様相です
この 圧倒的な存在感・・・・文字通り   霊峰   だなあ



でも    足元には  間違いなく  春の装いが
IMGP3502_edited-1.jpg

オオイヌノフグリ   別名  星の瞳    

何処となくネモフィラっぽい雰囲気をまとう小さな花・・・・・









水辺の楽校   の  案内をしてくれているのは   スズメたちです

IMGP3503_edited-1.jpg

この学び舎では   どんな事を勉強してるのだろうか?????













僅かに残るススキ原      枝で顔が見えないけど__________

モズ  ですよね~

IMGP3511_edited-1.jpg

こうしたススキ原・葦原・低木林・その他の雑木林が この河川敷には広がっていて

沢山の野生動物と野鳥が見れたんだけど_________

ここ数年の間に   洪水対策とか  熊除けとかで  どんどん伐採されていき
今は重機が入らない  中州辺り以外は殆ど踏み均されてしまいました


鳥も居ません・・・・・狸もキツネも野ウサギもイタチも居なくなりました・・・・・・




でも    微かに??  臭いは漂っているらしく
立ち止まって   周りに注意する まーくn
IMGP3531_edited-1.jpg
以前のように   雉の臭いがすると  一気に飛び込んで行って  追い出す

みたいなことはしなくなって来まして・・・・・ちょっと寂しい感じもしています・・・・・・



歳とってくると________これが当たり前_____________


なのかもしれないけどねえ・・・・・・・