やけに暖かい日が続いてますね
本日会津若松市の最高気温はなんと20℃越え!!
観測史上最高だとか・・・・・当たり前だよなあ・・・・
2月だよ     そんな気温有り得ない

普通なら-5℃とかが普通なのにね・・・

そんな中   まーくんの足はというと______________



結論。。。原因は・・・・・・・・分かりませんでした・・・・・・・


6日に入院して    8日に手術予定だったまーくん

手術当日    麻酔してから最終検査というか  触診したところ


立っている時に感じた左右の膝の違和感が全くなjくなっていると



膝を曲げている時は明らかに違っていたのに     麻酔で弛緩した状態だと    右と変わらない



これはおかしい・・・・このまま開いても    処置しないで閉じる なんて事は絶対したくない



なので、そのままCT&MRI撮ったそうです



結果。。。。。とても綺麗な画像なんですって・・・・・・



普通 これだけ左足を庇っていたら ________________


絶対に此処がおかしい、っていうのが見えてくるんだけど




この子はそれが見当たらない






背骨。小さな骨が 等間隔に隙間開けて並んでいますね

それも綺麗なんです     関節も  筋肉も    骨髄も    見本のように綺麗


これはどういう事????




そこで_______________その日の手術は一旦中止して



18日に  大学病院から整形外科の専門医が来てくれるので


その時の画僧を含めて詳しく診断してもらって


その後対処を考えよう   と言う事になりまして



9日に迎えに行って連れて帰って来ました



そして 17日午後   仕事終えてから再び新潟へ向い

まーくんを預けて戻って来て     18日午後 仕事終了後また新潟へ向い    診断結果を聞いて来ました



結果。。。。どうしても此処が原因だというはっきりした箇所が見当たらない。。。。

画像は勿論     下半身を隈なく触診したけれど


此処を触ると極端に痛みが走る、というような事がないんだって・・・・・



此処まで既に何人もの先生が検査・触診してるんだけれども



皆さん口をそろえて言うのが______________



これだけ足を庇っているのに  関節・骨格・神経が綺麗すぎる。。。    と言う事。。。


例として他のワンコの同じような症状の画像を見せてもらうと


確かに腫瘍とか骨の歪みとか関節の損傷とかが見られるんだけど



まーくんのは   ほんと綺麗なんです    もう健康な骨格標本そのもので




可能性があるとすれば_______________


椎間板の両側から  左右の足に直結する神経が出てるんだけど


そこが何かの理由で圧迫されているのかもしれない・・・・・・



ただ、これもあくまで推測であって   確かめるには   付近のMRIを何枚も撮ってみて



それで分かるかどうかも微妙な感じだと・・・・・・・




MRIは時間がかかるから当然麻酔も多くなるし     その分危険も増える




申しわけないけれど  今の段階で出来ることは全部やってみた結果



はっきりした原因は不明とし言いようがない    と言う事でした・・・・・・・




最後の砦、と思っていた病院でもこの結果・・・・・



一体どうしたら良いのか



当の まーくん    何回も置いて行かれて       何人もの知らない人にあちこち触られて


麻酔もかけられて    相当嫌だったみたいで・・・・・・・

お泊りは当然ケージの中でしょ


入った事無いんですよこの子は






昨日 帰って来る車の中では 興奮しまくって甘えて来て
 ず~~っとピーピー泣きっぱなしでした。。。。





これだけ調べてもらっても分からないって・・・・・・そんなの有り????


帰って来てご飯食べるまーくんです      家の中では常にこうして左後肢を上げたまま・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩中の動画です

 

 

 

ほぼ3本脚で歩きます      この状態で   1時間近く歩いていたんだけど


今は負担掛けないように  20~30分で終わらせるようにしてます


でも、まーくんはもっと行きたいってアピールしてきます    当然だよなあ・・・・

オシッコも20分じゃ全部出きらないもんなあ・・・・・





暫くは薬飲ませながら  この状態をキープするしかない感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末の写真です      この頃は調子良いと それなりに左足も使えていたんですが



でも、出来ることはやってあげたので    後は まーくんの雑種の強さにかけるしかないと


足のマッサージをしながら   パパとママが明るく前向きに接していって

治る治ると言い聞かせながらスキンシップいっぱいとって


今までと同じく  楽しく散歩して   ご飯食べて    一緒に寝て



それで行くしかない!!!



まーくん、大丈夫!きっと治って走れるようになるから!!!!