昨年12月初めごろのまーくんです

4140-9.jpg

この頃からびっこ引いてはいたけれど   
調子が良い時は 左後ろ足も使って歩けていました




正月  ゆあぴーが来た時
4139-9.jpg
以前なら  すぐに割り込んで来て  自分も遊んで~~ってアピールしてたんだけど
起き上がるのが大変なので・・・・・
こうして寝ころんだまま我慢してます






これは 1週間前  運動公園で散歩した後・・・・・・・
いつもなら園内を2周くらいはしてくるんだけど
この日は1周して車の近くに来たら 御覧の通り

4141-9.jpg
何もこんな雪の上に寝転ばなくても良いんじゃない?と思うけど

疲れちゃったのかなあ・・・・冷たい雪が気持ち良かったのかなあ・・・・・
この状態のまま10分位動かず   




今日、新潟の病院で詳しく検査してもらいました


股関節及び周辺の骨格は全く問題なし

神経系統も事前検査で全く異状なし


この状態でMRIとかやってみても   何か見つかるとは思えない



ただ・・・・・左右の足を丹念に触診した結果・・・・・

左後脚大腿部内側の筋肉が異様に凝り固まっている事

膝を伸ばす動きをさせると痛がる事   

右膝と比べると 明らかに感触が異なっていて   若干ではあるがズレている感覚がある

レントゲンでははっきりしたズレは見えないが   触って動かした時の感触は全然違う


等の理由から___________


十字靭帯を損傷(多分伸ばした程度で断裂とかはしていない)して  その影響で左足をかばっているうちに

無理して左足を使わずに  上げていた方が楽だ   と  まーくんが感じてしまい


左足をあげたままで居た事で   筋肉の萎縮が起こってしまい   それを伸ばすと痛い!

となったのではないか・・・・という診断です



今まで  あまり症例の無い症状なので   絶対これだと断定はできないが


関節及び骨格、そして神経系統も正常となると   他に考えられる原因は見当たらないと言う事でした



過去に 1頭だけ  同じようなワンコが居たそうですが

その子は  凝り固まった筋肉をほぐすマッサージを続けた結果

元通りになり  走り回っているとのこと。。。。。



ママと相談した結果______________


ここまで来たらもうそれに頼るしかない  と言う事で



まず靭帯修復の手術を受けて   それからリハビリしてもらうのが一番だろうと。。。。。





なので・・・・今日から病院に預けて来て・・・・・


明日明後日のうちに手術は出来るとのことでした


その後1週間程度  筋肉をほぐすリハビリして   

足を動かしても痛くない、と、まーくんが感じてくれれば自然と歩けるようになる筈


この言葉を信じて    預けてきました


これが最後の砦です     まーくん   頑張れ!!!



きっとまた走り回れるようになるから。。。。。





ふぁいと。。。。