夏休み、どこか行こうかなーやめよかな?どーしよっかなーってウダウダしてるうちに航空券がみるみる激高になってしまって…💦



ってことで今回は珍しく新幹線
おでかけです!



初めての仙台!


仙台って近いんですね〜
大宮から2時間でつきましたびっくり



仙台で有名なもの。
牛タンと七夕以外知らないので予習しましたよニコニコ



〈仙台で有名なもの予習〉
・牛タン
・ずんだ
・伊達政宗
・瑞鳳殿
・せんだいメディアテーク(伊東豊雄建築)
・萩の月
・かまぼこ
・松島(電車で40分)
・カズノリイケダ(パティシエ)


ずんだ餅は20年くらい前に1回だけ
食べたことある。

萩の月が美味しいのは知ってる!

牛タンは本場との味の違いを確認したくて
UberEatsでねぎしの牛タン食べておきました爆笑美味しかった。




観光する所ははあまり無いけれど
仙台は美味しいものがいっぱいらしいラブ




そして

仙台つきましたー。

雨の予報だったけど、晴れてる!

ヤッターキラキラ



…っと思ったのも束の間。




暑くて汗が吹き出す。倒れそう〜😱

東北だから涼しいかと思ったけど

めっちゃ暑いんですね💦





なんかみんなが写真撮ってたから

私もとってみた。ハイキュー?

人気な何かみたいです。





今回のホテルは

ホリデイイン仙台

ANA系ホテルのある場所で旅先を決めたので、ここ一択だったのですが…




ホリデイイン仙台は

東口から10分以上歩く

周りに何も無い所にありますガーン




観光も飲食有名店も

仙台駅の西側に全部あるので



車無しで仙台に旅に来る方には

仙台駅西口にホテルをとった方がいいですよ。と強く伝えたい真顔



そして、仙台駅が思った以上に大きくて
何でも揃ってるので
駅近ホテルがオススメです指差し



朝に着いて、飲食店がまだ開いてないので

先に観光に行きますダッシュ





観光する所は、あんまり無いので

このるーぷる仙台を使えば全て解決です。

地下鉄乗れるヤツもあるみたいでしたが、私はバスだけの1日乗車券を購入。630円




下差しこの観光地を一方通行で回ってくれます。

20分間隔でバスが来る。

※この日は祝日の翌日で施設がお休みの所が多かったので開いてる所に印をつけてくれました。




来ました。レトロ仕様な小さいバス



はじめは晩翠草堂って所に行きたかったのですが、お休みらしいので降りずに次の瑞鳳殿で下車。

灼熱の中、永遠と階段を登っていって

めちゃくちゃハード😵‍💫


腕からも汗が吹き出してて全身びしょびしょ💦 




やっとついた瑞鳳殿キラキラ

るーぷる割引で460円(110円割引)



ここは伊達政宗公の霊屋。

霊屋とは霊が眠る場所らしいのですが、お墓は別にあるのかな?って思ったら無いみたいなので、こちらが伊達政宗公のお墓にあたるみたい。

でも、戦争で一回全部何もかも無くなってしまって現在の姿は再建によるものだそうです。



そばに無料の小さな資料館があって、そこでこの建物の見どころがわかる映像が流れてて、わかりやすかったです看板持ち




ここの見どころ?の1つで『スケートに見える石』ってのがあったんですがわかりますか?

真ん中の三角のです。

こんなん言い始めたらなんだってそうでしょ知らんぷりと私は思ってしまったんですが。「うわー。本当だー。スケートに見えるー」って感動できるピュアな心を持ち合わせてない自分になんかガッカリしました笑い泣き




瑞鳳殿は過酷な割に

サラっと見終わってしまいました。





次は仙台城跡に行きます。