この前韓国で行った焼き魚屋さん


ここで食べた

エゴマの葉のキムチ

めちゃくちゃ美味しかった目がハート



全然美味しそうに見えないんだけどね笑い泣き

ご飯を巻いて食べたら止まらない!



すっかり気に入ってしまいましたおねがい


(もともと生のエゴマの葉も大好き)





で、最終日にソウル駅のロッテマートで

それっぽいのを買ってきました指差し

缶のは緑と赤があって「赤」にしてみました。

タッパー入りのは「緑」がヤンニョムケンニプ



韓国語の文字、少ししか読めないから、ちゃんと私が食べたかったものを買ってこれたか確証がもてずカケでした魂が抜ける

何故かと言うと、特に缶の方ね。

エゴマの葉の醤油漬けの可能性が高そうかなってキョロキョロ


(エゴマの醤油漬けはしょっぱくて苦手なのです)





まずはタッパーの方から試してみました。

ビニール入り

ヤンニョム漬けだから、これは私が食べたかったヤツ。想像通り。あってる。



てか、タッパー入りめっちゃ便利〜お願い


タッパー入りで大容量でお得感あっていいのですが

お味はちょっとよくある私の苦手なヤンニョムの臭み?みたいのを感じて好みじゃなかったです悲しい残念



でも、お家サムギョプサルで巻いたり

生ラーメン(味噌)作った時、麺くるんで食べたら美味しかった😋

(大容量なのでまだ無くならない)






お次は缶の方。なんとかケンニプ。

ケンニプとオリジナルしか読めない。

単なる醤油漬けだったら嫌だなぁ〜

賞味期限は2026年8月!

 2年以上ある。





オープンヒヨコ

あら。大丈夫そうじゃない??



キムチチゲを作った日に

ご飯のお供に巻いて食べたら…





ちょっと甘めだったけど

まぁまぁ美味しかったニコニコ




もちろん焼き魚屋さんで食べたヤツの方が断然美味しいけれど、日持ちするお土産にも気軽なサイズでこの美味しさは

かなりの大成功気づき



しょっぱなくて、辛くもなくて

エゴマの葉好きな人なら

パクパク食べれちゃいます。



わー(>_<)

これいっぱい買ってくれば良かったな〜



って、ネットで検索してみたら結構あったびっくり

(タッパーの方は見つからなかった)


エゴマの葉キムチってネーミングになってる!あってたんだ!



緑が甘口で赤が辛口みたい。



後日、新宿の韓国広場行ったら普通にあった笑い泣き値段もセールしてたから韓国と変わらん!



ひとまず2缶買っておきました〜飛び出すハート



近くで買えて嬉しいけど。。。




韓国じゃなきゃ買えないものが

本当は魅力的なんだけどな〜知らんぷり