東京に帰ってきました。



久々の韓国は

以前ほどのワクワクはなかった。

値上げと円安が理由かな?



でも、やっぱりご飯はおいしくて

食べたかったものを

片っ端から食べまくった旅行でした。



お正月のソウルは

思っていたよりもどこも開いてました。




元旦。韓国で

セコム安否確認サービスメールがきて

地震のことを知りました。



みんながHAPPYでいて欲しい年明けに。

なんてことでしょう…

不憫というか何というか

寒いでしょうに。怖いでしょうに。

語彙力無くて適切な言葉が出てこない。





そして翌日2日


JAL機炎上

え…絶句…




乗客全員助かったとのことでしたが

トラウマになるでしょ。

もしも私が乗客だったら

怖くて2度と飛行機乗れなくなるかも。



乗務員さんも乗客も怖かったろうに。




羽田が欠航しまくりって聞いて

翌日3日帰国予定の私は不安で不安で

ずーっと運行状況を見まくってました。


不安すぎて出発の6時間も前に

金浦空港に行って運行状況を見て待ちました。





結局ほんの少しの遅れで

何事もないかのように出発して到着。

(国際線は結構大丈夫だった模様)




無事帰国できて安堵。



そしていつもはモノレールで帰るのに

この日は少しでも早く帰りたくて京急で。

品川駅で山手線に乗り換え…




電車が止まりました。




秋葉原で車両点検、と。

20分後くらいに再開見込み、と。




こういう時はTwitter(X)を見ます。

秋葉原の山手線内で女性が刃物で人を刺したそう。



20分どころか30分待っても

山手線(外回り)は動かず。

埼京線とかも終電も終わっちゃって

新宿への道が絶たれた…




でも、内回りは動いていたので

逆戻りして 

遠回り別ルートで帰ってきました。




重いスーツケース持って

あっち行ってこっち行って

ツラっ…




0時過ぎでも電車あって

別ルートという選択肢がある現在の住まい。

不幸中の幸いでした。



(東日本大震災の時に「できるだけどこからでも帰れってこれる場所に住もう」と思って選んだ立地だったことを思い出しました)




帰宅は0時45分頃でした。




韓国は楽しかったし、

ご飯も美味しかった。



ただ、新年から

ずっと怖い情報ばかりを見聞きして

狂ったようにYahoo!ニュースと

運行状況チェックしてて




大変気が滅入ってしまいました悲しい


日本大殺界なのかな…




JAL機の方々、山手線に居合わせた方々、皆様トラウマになりませんように。

能登の不便な状況に置かれている方々たちが、寒さを防ぐことができて、暖かいものが食べられますように。

心を強く保つことができますようにお願い




能登地震の寄付は紗栄子さんの所でしました。


サムネ写真無いのもアレなので

無関係のポロロを載せておきます。