約4年ぶりに行く

韓国旅行の準備をしなきゃ!って





プラグとかお金とか

Tmoneyカードを掘り起こしてましたにっこり




 プラグ

1番左の使い方もう覚えてない。

多分どこの国でも使えるヤツだと思う…

韓国はCとかSEなんですって!(忘れてる)

よくわからないからSEとC両方持って行くことにしますニコニコ





 お金

…  は!あんぐり気づき

韓国用のお財布4年ぶりに開けたら

予想以上に入っててびっくりびっくりハッ






レート悪くなる前のウォン!
193,000Wあったラブ



えらいじゃーん!!爆笑
4年前の私、よくやった👏




2泊3日だし
両替しないでこれで過ごせるかな?
足りないかな??



小銭もいっぱいあった。
お財布パンパン無気力



50ウォンからTmoneyにチャージできるみたいなので韓国行ったらやってみます!
(チャージできるのは1,000W単位)


10ウォン硬貨は完全に使えないので
レート悪いけど、他の余った小銭とともに
帰りに羽田のpocketchange
Suicaにチャージしようと思います!


昔書いたブログ記事
中の金額調べられるアプリで調べてみたら
合計17,930W入ってました。


枚数のわりに少ない😅


でも、ありがたい!
使い切って枚数減らそう!



 機内食

行き帰り両方、フルーツミールに変更しました!
アレルギーもあるし、現地とラウンジで食べたいものいっぱいなので機内食でご飯食べたくない知らんぷり


アシアナは出発の24時間前までなら
電話で変更ができます。


電話0570-082-555 →1→5
ミール変更お願いします!って言うと予約番号と名前を聞かれて変更できます!


韓国旅行の時は何も無しか
フルーツミールくらいがちょうどいいニコニコ



 座席指定

今回 Trip.comから予約しました。

予約後即アシアナHPから無料座席指定したのに、なぜか履歴が確認できず。あとから「指定は予約サイトから」って表示に変わってしまいましたゲッソリ
Trip.comでは「チェックイン後のランダム指定」に変わってた…


その後Trip.comに座席指定できる項目が現れたので入ってみたら窓側全部満席、通路側の少しの空席は全部有料ガーン



わたしの無料の窓側席が消えましたえーん



自動チェックインは解除したまま、満席だけど希望「窓側」ってだけ選べたので、ダメ元でそのままにしておいて


…オンラインチェックイン可能になった頃にまたアシアナHPに直でチェックインしたら
私の無料窓側席が復活してました泣き笑い
ヨカッタ泣き笑い なんなんだよ!泣き笑い
復路も窓側になってた♡


でもTrip.comではこんな表示のまま…真顔

席もチェックインも解除されちゃうのかなぁー

悲しい しんぱーい。





Trip.comの座席指定には罠がひそんでますアセアセ
ご注意を注意



 明洞までの行き方チェック

金浦空港[着]は実は初めてびっくり

金浦[発]は1回あったけど3人旅でタクシー乗っちゃったから、電車での街までの行き方が全然わからない…



で、調べてみたら
空港鉄道で21分だった! 1,600ウォン!

そっか!

確かに仁川空港から一般電車の時

金浦通ったわ。 思い出した。



しかし、金浦近いな。そして安いな。



良いですな看板持ち



 美活予約

金欠なので悩んだのですが…

せっかく韓国行くなら!
年の初めだし!!

何か美活やっておかねば!!っててへぺろ



直前予約無理かと思いましたが
意外に予約できました〜デレデレ




みんなが出かける冬休みなのに
飛行機も宿もクリニックも
全部クリスマス頃から始めた
ギリギリ予約だったけど

出来ちゃうもんなんですね星




ギリギリだけど
行くこと決めて良かった!



美活して、韓国料理食べて
一年をはじめられたら
いいこといっぱいの年になるでしょ。
きっと!