今回の旅のメインキラキラ




ウミガメカメ
見に行きますチュー音符




ウミガメを見るシュノーケリング
半日オプショナルツアーを
申込んでおいたんですニコニコ





でも自然の生き物ですからね。
ウミガメは100%見られるわけじゃないそうです。



見れたらいいなーニコニコ









天気予報はずっと雨。
キャンセルかな?と思っていたけど雨天決行とのことで、ガイドさん?との待ち合わせ場所に向かいました🚗




行きはかろうじて雨は降ってなかったのですがどんより雲。…えー

海についた途端に土砂降りアセアセ ゲッソリ
車の中でしばし待機してから海に入ります。
砂浜から歩いて入るビーチエントリー





ちょい寒だったので
ウェットスーツをお借りしました
助かったチュー




ガイドさんが紐のついた浮き輪を持ってくれてその紐につかまってついていきます。




海の中は
台風の影響でゴミが結構浮遊していて
雨だったからか
透明度もイマイチでしたアセアセ





普段の奄美の海を知らないのですが いつもはもう少し透明らしいですキョロキョロ






お魚も少しだけ。
キレイに写真も撮れなくてチュー
色々残念!

この前の沖縄の方が
透明でお魚もいっぱいだったなうお座うお座





勝手にひとりでシュノーケリングする時は危ないので遠くまで行かないのですが、今回はプロと一緒なので遠くまでいきます。
波




結構向こうの方まで泳いでいきますうお座







さ。次はウミガメのいるエリアに行きますね



この辺でよくウミガメが寝てるんですよ



ってご案内してくれる場所は…
お魚1匹も見えなくて
なんなら数メートル先のガイドさんも見えないくらい濁ってて…アセアセ





あぁ。今日はお魚もあんまりいないし きっとウミガメも会えないんだろーなー(´-`).。oO




でも、今まで適当にやってたシュノーケルとかフィンの使い方のコツを教えていただいて、それだけツアー参加して良かったよ。うん。






って思ったその時!!!!真顔ハッ






強く紐をひっぱられて
ガイドさんが指さす先を見たら





ウミガメさんハッ
いたーーー!!!!
見づらいけど ウミガメさんびっくりハッ

羽ばたいてるラブラブ
手かわゆいお願い



透明度高かったら
もっと感動したんだろーけど
かろうじて姿が確認できる程度
でも、諦めかけてただけに会えてすごい嬉しかった笑い泣き





うまく撮れてないけど動画も撮った



今回2匹のウミガメに会えましたハート




ウミガメって壁にかかってるのしか
見たことなくて(標本タラー



本当に海の中に実在してるんですね!
そりゃそうだろ。






いつかもっと透明な海で
またウミガメと泳ぎたいなおねがい





私の申し込んだのは半日コースで
泳いでいたのは1時間くらいでした。
でもいつもよりめちゃくちゃ疲れたチーン
1日コースにしなくて良かった




海からあがって着替えてから あの色が変わってる所らへんを通ってこっち来て〜って本日の泳いだルートをガイドさんから説明をうけてるところ↓

あがった頃は晴れてたびっくり
午後コースにすれば良かったなーって思ったけど、この後もすぐ土砂降りになってましたぶー





終わったのが、ちょうどお昼どき。

ガイドさんに教えてもらったオススメの海鮮屋さんへ行ってみることにしますナイフとフォーク



ご飯食べたあとはどこ行こかな?
ウミガメさん
もっと見たいなぁー(´-`).。oO