気を取り直して、散歩の続きです。

ミッドレベルエスカレーターを乗りに行きました。長いエスカレーターです足足
釜山タワー行く途中のエスカレーターに似てる。
途中、いろんな人が記念撮影していた所に引き寄せられて入ってみました。かわいい建物。
今年オープンした大館(Tai Kwun)という「香港の古い旧警察本部の跡地が歴史とアートのハブとして産まれ変わった場所」らしいです。

コの字っぽい作りで中は広場になっていました。建物は、飲食店だったり、小物売るお店だったり、いろいろ。

説明の施設。
読めないからちんぷんかんぷんプンプン

輕。快翠    MaoMaoeat
レモンティーフラペチーノみたいの。
あやふやですが、多分28HKD(約405円)くらい。美味しかったラブ
中庭でのんびりできて、とても良い休憩タイムでしたウインク

この大館(Tai Kwun)、後から調べたらもっと見所満載の素敵施設だったみたい。事前に調べて行った方がいいです。香港て、観光出来るところあまりないので、ここはおススメでした。あまり見ずに休憩してたのでちゃんと見てくれば良かったですてへぺろ

そして、やること無いので、また電車で戻って旺角。

金魚街をお散歩。

ちょっと衝撃的な販売方法。

この近くはスニーカー街とかもあって、沢山うろうろ散歩しました走る人走る人走る人

そしてまた中環に戻る。(今度は電車で)

休憩。(休憩ばっかり)

アイスミルクティ23HKD(約330円)
香港のミルクティは濃くておいしいラブラブ
暑かったので生き返りました。
時間になったので、ビクトリアピークに向かいます。

KKDAYで事前にピークトラム往復(行きだけ優先乗車)+スカイテラス428展望台チケット1,127円で購入済でした。

乗るまでは20分くらいだったかな?
山をレトロな乗物で登っていきます。

降りてからも歩きとエスカレーターで施設内を登っていきます。
そしてスカイテラス428展望台東京タワー

私の旧型iPhoneでは伝わりませんが、確かに!本当に素晴らしい香港の夜景でしたびっくり

混んでいますが、ここは絶対に行くべきスポットですキラキラ
今回の香港旅で断トツで1番良かった星

帰りのピークトラムは行きの5倍くらい並んでたのでチケットもったいなかったのですが、バスにしました。バスはくねくね遠回りルートで結構時間かかります。ピークトラムは近道なので結局どっちが早かったかは不明ですドクロ

ビクトリアピークってピークトラム乗らないと行けないのかと思っていましたが、バスとか、タクシーとか他に方法もあるようでした。

ただ、ピークトラムが断然近道なので、行きは優先乗車の「片道」チケット買って、帰りはバスとか状況見て考えればいいのかなって思いました。(帰りの優先乗車は無いのです)  チョット失敗あせる

そして帰りに「川上龍」という日本人の名前みたいなお店に寄りましたナイフとフォーク
読み方は当然「かわかみりゅう」ではありません しかし読めません。
麻婆豆腐が美味しいお店で検索しました。

場所はチョンキンマンション近く。ビルの3階。

麻婆豆腐と菜飯と、オレンジジュースを頼みました。お値段忘れました。
大きな唐辛子が沢山入っていて、本当に辛かった
お味はとっても美味しかったはず。
はず。っていうのは、絶対に美味しいのは間違いないのですが、例の多分八角の香りがしたんです。
アレ入れないとすっごく、もっと美味しくなると思うんだけど、、、。

でも、こちらのお店はとっても雰囲気も良く、落ち着いたお店でお店としては、1番良かったです。おススメです。八角苦手で無ければ、お味もとっても美味しいはずです。

テーブル会計みたいだったので、慌てて「お会計」ってなんて言うか携帯で調べました  店員さん呼んで 「マイダン」って言うらしいですよ。ちゃんと伝わりました。少しだけチップを置いて帰りました。

帰り道、チョンキンマンション近くで、またやたらとインド人に「シゲシゲ」って声をかけられましたキョロキョロ

どうやら、私を韓国人と思って韓国語の시게 (時計)って言っていたみたいです。

偽時計を売っていたんですね。

日本語で「時計」とは誰にも言われませんでした

韓国では中国人に。香港では韓国人と思われ、みんな似た顔だからその国に来る1番多い観光客の人だと自動的に思うのでしょうね。