最近撮った写真は

 

 こんにちは😃

今朝は久しぶりに公園まで散歩に行って来ました♪

5月に入って初めての公園でした笑い泣き

出だしが遅かったので

(9時から出発)日差しが強くて汗ばむ陽気でした。


車窓からは通院の時に見ていましたが、久しぶりに中を歩きました^ ^


グランドゴルフも練習していなかったし、子供達は学校に行ってる

時間なので、公園には誰もいなくて

ゆっくり写真が撮れました(^◇^;)


昨日車窓から、草刈機で芝を買ってるお爺さんがいました。主人の

グランドゴルフ⛳️仲間だそうです^ ^

土曜日にグランドゴルフ仲間と皆んなで清掃作業をする予定だそうですが、毎回先にお一人で草刈機で作業して

くださってるようです。  


おかげで子供達も快適に遊ぶ事ができます^ ^ 

ご近所さんは騒音で

迷惑でしょうがそのおかげで綺麗な公園🛝が

保ててるのですものね^ ^


芝刈りをした後の芝生の上はシルバーカーの

進みが良かったです^ ^


刈り取った後に運よく

と、言うかニワゼキショウがあちこちに咲いていました^ ^



シロツメクサも残っていました。

公園の

入り口に咲いていた

グラジオラスは花は終わってました( ;  ; )が

ピンクの方は残っていましたが、これが、グラジオラスなのかは

私はわかりません😅




芝生の中を歩いて

対面の花壇へ


幅が狭い階段が3段あるのですが

幅が狭いし持つ所がたいので、私は杖だけでは無理だ、って今までずっと諦めていましたが、花の近くに寄って見たい花があるので、転ばないように慎重に登って花を写しました😅


あやめか菖蒲かアイリスわかりませんがまだ、少し残って咲いていました。






花後も沢山。何が咲いていたのかは

わかりませんが、昨年春に見た時に咲いていた紫と薄紫とワインレッドの色の花だと思います^ ^

ジャーマンアイリス?



名前はわかりませんが

紫のラベンダーに似た花も咲いていました。




昨年初めて気がついた、端っこにかなり大きな葉っぱが群がっているのがありましたが、

花が咲いていました🤣

近くで見ることが出来て良かった^ ^


名前がわかりました爆笑

アカンサス、モリスだそうです^ ^


降りる時も体を横向きにして慎重に降りました。


↑たったこれだけの段差が今まで怖くて登れませんでした😂

つかまるところないし😅

杖だけではかなり怖かったです笑い泣き泣き笑い



そして、金属の溝蓋がある場所に行って

昨年見たチドメグサではない。と教えてくださった葉っぱに溝蓋からはみ出して黄色の花が沢山咲いていました。


トゲミノキツネノボタン?


春に沢山咲いていたノースポールはぜんぶ抜いてました。が、パンジーはまだ、そのままでした。



ヒメジョオンを咲き始めていました。 

ヒメジョオンの後ろには白が花が咲いてる花木が沢山植えてありました。名前シャリンバイと教えていただきました。




シャリンバイ



帰り道に

小エビ草が咲いてるのを発見!





こんなに間近に咲き始めを見たことがなかったので、こんなに綺麗な花が咲いてたんだ。と、しばらく眺めていました。


帰宅して花の水やり。

ニゲラに種が着き始めていました^ ^



茶色に変色するまで

このまま残して今年は種を採取します^ ^


紫陽花がまた、昨日より少しピンクが増えていました^ ^




そ、そ。昨年10月に

アガパンサスを掘り起こして別場所に植えた分にはまだ、まったく花芽は付いていないのですが、水やりしてる

時に4月に掘り上げて

鉢植えに植えたアガパンサスに蕾が8つほど出来ていました🤣



ホタルブクロももうすぐお花と御対面出来そうです爆笑




散歩と庭の様子の

備忘録でした😅


最後までお付き合い

ありがとうございます


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する