最近撮った写真は

 

 こんばんは🌆


久しぶりに海岸まで、朝から歩いて来ました^ ^

シルバーカーは必要ですが(^◇^;)


まず最初に出会えたのは道端に咲いていた

スミレ?です。

コマツヨイグサも崖のあちこちに


しばらく歩いていたら

白い十字架のような花が、



海岸の登り口から大きな木が数本見えるのですが、何やら薄紫色の花が。帰宅して検索🔍してみたら

センダンクロガネ?と

出ました。



その後少し進んだら

白い花が!

名前はわかりません(^◇^;)




春に水仙が沢山咲いていた場所にヒルサキ月見草が沢山!




そして目的地の紫陽花を植えてる場所へ

7株植えてある紫陽花の周りには雑草が😅



今度周りの種だけ抜こうかな?😅

余計な事、しない方が良いかな(^◇^;)

紫陽花を写し終わって

海辺の岸壁に向かって歩いていると見た目90歳くらいのお爺さんが片手にヒルサキ月見草を😅


その花綺麗ですよね?

あんたも摘んでいかんね。


毎年見るだけで抜いて持ち帰る勇気はありませんでしたが、お爺さんの真似をして少し

離れて咲いているのを5本ほど持ち帰りました😅


岸壁に、登り海を写していたら、ご近所の

奥さんが砂浜のゴミ拾いをお一人でされていました。

高台から声を掛けて聞こえないのに

大きな声で挨拶をしました(^◇^;)

いつも焦がしニンニク?を下さる奥さんです^ ^


丘の上からも薄紫色の花をうつしましたが

逆光😅


野大根の花も咲いていました。




岸壁の階段?のセメントの隙間から草花が。

花は咲いていなかったので、どんな花かは

わかりませんが

植物の生命力の強さを感じました。



今日は海の風景より

草花を沢山写しました^ ^




崖にヨモギが沢山生えていたので少しだけ摘んで持ち帰りました(^◇^;)

根っこごと抜けたので

根元から

5センチほど上から切って、下の方は

庭の隅っこに

ヒルサキ月見草と

同じ場所に植え込みました。来年の今頃は

我が家の庭でも

ヒルサキ月見草が

見れるかもです^ ^


病院から帰宅して

車の中から、門扉の所に置いてるミヤマオダマキの鉢をじっとみていたら何かワインレッドの色に少し黄色い花が!

もしかしてヤマオダマキ?!と思って

スマホ持って行くのを忘れていたので

部屋に取りに行って

カシャ。


たかちゃんにお尋ねしたら、ヤマオダマキと

教えて下さいました^ ^

合ってました爆笑


朝、半開きだったゴデチアも完全に開花していました^ ^

第一号は赤色でした^ ^


水鉢にしたヒルサキ月見草


茎は水にしばらくつけて

挿し芽をしてみます^ ^


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する