気になった花言葉

 

 シランの花言葉

あなたを忘れない


もう今年は花が終わってしまいましたが、庭の

数カ所に毎年沢山の花を咲かせています。

かなりの年数(40年)程、経っている

お爺さんが娘さん(主人の一番下の妹)が

嫁に行ったよく年にお相手さんのお家から

お正月にブリを貰った時に入れてあった発泡スチロールに植えていたのが、始まりで

私が16年前に同居した時には

その発泡スチロールはシランの根が張ってパンパン状態。発泡スチロールを突き破って

シランが芽を出して発泡スチロールは

ぼろぼろになっていました。

が、お爺さんから、シランを掘り起こして。と

頼まれて全部降り起こして分球して地植えしました。

今では数カ所に分散して植えています。


ご近所さんから、この花は庭の隅っこに植えた方が良いよ。@&#/gjp'pけんがら。と

言われた事を10数年経っても忘れられませんが

花言葉を知ってからは大切に育てたいな!

って思いました。

結構人から言われた事を気にするタイプです爆笑


手前に株がどんどん増えて車を止めて通れ時に

服に当たるので、毎年手前だけ掘り起こして

別場所や奥の方に植え替えています。


ここからは庭作業の話です😅


先日大輪ひまわりを植える場所の土作りを

して昨日種まきする予定が

南天に時間取られて出来ませんでした(^◇^;)

で、右端にある、昨年植え替えをして生き残った紫陽花。

これを別場所に土ごと掘り起こして

別場所へ移植しました(^◇^;)

朝顔とひまわりを植えるのにバランス悪いかな?

って思って😅

左側の秋明菊は根が貼りすぎて

掘り起こせないので、そのままに(^◇^;)


移植後の紫陽花↓



先日種まきをしたYさんから頂いた

マリーゴールドの種が発芽しました。

一回目に種まきした分は私が入院中に

軒下で、土がカラカラになって発芽してませんでしたえーん


マリーゴールドの苗を何度か買って育てた事がありますが、毎回途中で、ダンゴムシが何に

葉っぱを全部食べられて葉っぱがない状態に

なります😭

今回はマリーゴールド種から初めて育てる

ので、成功して欲しいです爆笑


今朝は久しぶりに

5時に目が覚めて早起きしたので、

まだ、紫陽花は咲いてませんが、

海岸まで散歩に行って今現在の

紫陽花の様子を見てきます爆笑

約一カ月ぶりの散歩再開です爆笑

公園にもしばらく行ってないので

少しずつ散歩もルーティンの仲間入り

させたいと思います爆笑


最後までお付き合いありがとうございます♪🥰

今日も皆さんにとって良い一日になりますように❣️


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する