おちゅかれさまです。Osanpoです照れハートのバルーン

今回は、虹色公園物語シリーズ虹

テントウムシのポルカの物語です。







ポルカのお気に入りの場所


ボクは、ナナホシテントウのポルカ。

“おひさまのベンチ” の、背もたれのてっぺんで、ウトウトひなたぼっこちゅう照れイエローハート

ここは、ボクのお気に入りの場所なんだ。



あ…にんげんがきたよ。

ポルカカフェへようこそ気づきなんちゃって笑



にんげんは、虹色公園のそとの世界からやってくる、おおきな生きもの。

にんげん観察は、おもしろいね。

ボクの世界が広がる、たいせつな時間だよクローバー




ポルカつかまる!?


ポケットから、スマフォってやつを出したねスマホ

にんげんはたいてい、これを持ってる。

いや、いいんだけどね。虹色公園にきて、自然を楽しまないなんてねニコ…。



しばらくすると、スマフォから音楽がながれてきたよ。

これ、ボクがスキなふんいきのやつだチュー

ダンスダーンス音符ダンスダーンス音符

レッチゴー音符フンフンッ音符

楽しいな~!



そのとき、仲間たちの声がしたんだ。

『ポルカなにやってるんだダッシュ

『にげろ!!

近くに飛んできてくれていた🐞🐞🐞🐞🐞



視線を感じて、にんげんを見ると…ボクにロックオンしてるじゃないガーン

肩の上でダンスしていたんだけど?腕まで降りてきちゃったみたい。

呆然としていたら、手のひらにのせられたYO。

『オワタ\(^o^)/』



『おい!ポルカをどうする気だムカムカ

『ポルカを返せよ~ダッシュ

仲間たちは、ひるまない。あぶないよ泣

みんなのいる方を見て、ウインクした。

『だいじょうぶ!必ずかえってくるからウインク



ウインク (逃げないように、こうしよう)



もう片方の手のひらがぬーっとおりてきて、ボクの視界はまっくらになった。

とじこめられたよニコスン…。




反撃開始!


ポルカのバカタレ!

じぶんに言いたいことは、山ほどあるけど。

いまは、脱出することだけ考えよう。



かるく準備体操して…よし!やりますかスター

ボクを!いますぐ!解放しろー!

ポルカスペシャルドロップキックだ!

トォー!テェェィッ!もいっかい!トォー!

連続で食らわしてやる🐞ダッシュ



ちゅー (動いてる?くすぐったい笑)



手のひらのフタが、なくなった!

急に明るくなったから、よく見えないよ。

だけど急げ!テチテチテチテチテチテチ🐞ダッシュ

指先までダッシュして、ピューンと飛ぶぞ!



真顔 (なぁんか、ヘンなの付けられたもやもや)



手のひらに、お返し付けておいた爆笑

これ、スッゴクくさくてにがいの笑

もう、テントウムシつかまえるんじゃないよ!

ちなみに、この黄色いのはだよ

危険センサーが発動されると、血圧あげて出血するの🚨こっちも命がけだよ。



にんげんが、いきなり手をブルブルした。

ちょっとぉアセアセあぶないじゃない!

今度はもっと、大きなブルブルブルッおいで



ピューンうずまきダッシュ

ボクはカンタンに吹っ飛ばされた。




タンポポのリボンさん


体勢を立て直せない!地面にたたきつけられる!

わぁーうずまきアセアセ



ぽふんっピンクハート



わっ!?



なんだろう?これって…!人間が話していた “オフトゥン” ってやつじゃないの?

『オフトゥ…ン照れ



(オフトゥ…ン?)

ナイスキャ~ッチ、フフッピンクハート

あなた、だいじょうぶ?

ワタシは、タンポポのリボンよ~。



ボクは、リボンさんのおかげで助かった。

『リボンさん、ありがとうお願いボクは、ナナホシテントウのポルカっていいます🐞』

ところで、見たことない景色なんだけど、ここはどこかしら?



ポルカは、どこからきたの?



『虹色公園です。ダンスしていたら、にんげんにつかまってハートブレイク



あら~、ポルカはダンサーなのね。

ダンスって、いいわよね~。歌もねっ。

ここも、虹色公園だけど?



リボンさんは、楽しそうに軽くヘドバンした。

『 ダンサーではないですニコここ虹色公園なの?』



そうよ~。

ポルカがいた場所、思い出してみて?

ワタシここでいつも、いろんな生きもの観察して、情報収集してるの。

虹色公園の地図は わかるから、安心してピンクハート



えっと…ベンチ!おひさまのベンチ!それから…木がいっぱいあって。どんぐりんの木!…とか



オッケーオッケー!

そう、あなたあの場所からきたのね~。

ちょっと遠いわね…。



シュンとしたボクを見て、リボンさんはやさしく言ってくれた。



知ってる?タンポポは、風を読めるの。

ポルカのいた場所に向かう風がくるまで、一緒におしゃべりでもして待ちましょう。

いい風がきたら、綿毛と一緒に飛んでいけばいい。



不安は、どこかへいっちゃった。
リボンさんは、不思議なタンポポだな~。



ポルカとリボンさんの、歌とダンスとおしゃべりタイム


ボクたちは長い時間、歌とダンスとおしゃべりに花を咲かせた照れふんわりリボン



毎日時間とともに色を変える、お空の不思議。

伝説の “虹色公園図書館” のお話。

 “ふわふわあたたかくて、おひさまのにおいがする” オフトゥンのこと。

虹色公園のそとの世界へ、一緒に空想の冒険。

それから、リボンさんの歌とボクのダンス音符



お花より綿毛の方が、だんぜんオフトゥンね。

ワタシもね、明日には花びらキュッと閉じて、綿毛の旅の準備に入ろうと思うの。



『ボクまた、リボンさんに会いにくるよ!』



綿毛の旅の準備に入ったら、もうおしゃべりできないのよ~。



『えっキョロキョロ?』



ポルカに会えてヨカッタ。

ワタシこのまま、誰ともおしゃべりすることなく、綿毛になっちゃうのかな~って、思ってたから。

お友だちができて、いっぱい楽しいお話もできた。

サイコーの気分よ花火



『ボクの方こそ!助けてくれて、お友だちになってくれてありがとうイエローハート




タンポポの綿毛と一緒に空を飛ぶ


いい風が吹いてきたわよ~。

綿毛のオフトゥンにダイブして、あとは綿毛たちについていきなさい。

みんなには、了解もらってるからチョキ



綿毛が、うなずくようにピコピコって動いた気づき



せーのっ!



リボンさんのかけ声で、えいっ!ダイブしたボクは、しばし綿毛のフワッフワに包まれた。

“オフトゥンにもぐる” って、きっとこんなカンジなんだろうな~流れ星



綿毛と呼吸を合わせるように、飛行準備に入る。
水玉もようがある固いさやばねをパッと開くと、その下に折りたたんで収納していた、透明の薄い後ろばねをパシュッと開いたふんわりウイング


さぁ!舞い上がる綿毛と一緒に、出発だ🐞ハートのバルーン



『リボンさ~ん、ありがとう飛び出すハート



ワタシね、ポルカのいる場所へ、飛んでいけるような気がしてるの。

おしゃべりはもうできないけど、ポルカのまわりをフワフワ飛んで、ごあいさつするわね。

気づいてね~。



『うん!楽しみにしてる!ボク、ぜったいリボンさんのことわかるからお願いふんわりリボン



またね~、ポルカ!

『またね~、リボンさん!』



ボクはなごり惜しくて、何度も振り返ったよ。

リボンさんは、いつまでも楽しそうに揺れていた。




さいごに


ポルカは、無事もといた場所に帰りましたクローバー

仲間たちは、冒険のお話に興味津々です。



綿毛になったリボンさんが飛んでくるのを、ポルカは楽しみに待っています🐞イエローハート




ナナホシテントウに興味持たれた方は、こちらもチェックしてみてくださいね音符



昆虫写真図鑑 「ムシミル」 ナナホシテントウ




実物が苦手な方は、ポルカとリボンさんの、メルヘンの世界をどうぞブルーハート






また遊びに来てくださいねコップスター
皆様のブログにも遊びに行きま~す照れクッキーのプレゼント


サムネイル

ここまでお読みくださり、ありがとうございましたハートのバルーン