おちゅかれさまです。Osanpoです照れハートのバルーン

今回は、私のこじらせ系家族のお話です。

子供時代から現在までを、総括しました。




人生に用意された“そっちじゃない”トリガーを、次々と引く


あらためて両親を紹介します宇宙人くんピンクハート宇宙人くん

人生に用意された“そっちじゃない”トリガーを、見事次々と引いていったお二人です。



父親 (今はお空の人虹)


お酒愛とタバコ愛が、止まらなかった人。

自分のカラダを、過信しすぎました。

母親の新興宗教をキッカケに、さらに加速。

脳血栓で入退院を繰り返し、カラダに麻痺が残ってもやめられない。

悲しいけど、それが依存症。


陽気な酒好きは、陽気なアル中になりました。


絶対に負けられない宗教戦争は、連日開催。

陽気な父親も、母親には暴言を吐くようになりましたね。


40代半ばで血管性認知症になり、閉鎖病棟に入っていた時期もあります。


50代後半で『骨髄異形成症候群です。これから1週間が勝負です』と診断され、ピッタリ1週間後お空の人になりました。


母親


新興宗教の信者になりました。

お寺に勧誘に来る新興宗教も、どうかと思います。

最大の“そっちじゃない”トリガーを、引いちゃいましたね。

もう嵐の予感しかしません。

フラグが立ちました。


『(新興宗教)選択を間違えたかも?いや、間違ってない!』罪悪感と意地と、思いどおりにならないイライラと不安。

アタマの中が忙しくて、ときどき激しく感情爆発する人。




子どもは健気


親から『あなたがいるから(だから苦労している、ガマンしている、がんばっている)』という言葉を繰り返し聞かされると、子供の思考はどうなるでしょうか?

Osanpoの場合は、こんなカンジでした。



    

なんだかよく分からないけど?


迷惑をかけている。

悪いことしたみたいな、

申し訳ない気持ち。


原因はきっと自分にもあるから、

苦労もガマンも当然だね。


足手まといにならないように、

役に立つ人間になろう。

がんばらなきゃ。



多少の矛盾があったとしても、順応していこうとするんですね。

そして、子供は健気ですよグリーンハート

どうしたら親が笑ってくれるのか、お家の中が明るくなるのか。

小さなアタマで、いっぱい考えます。

Osanpoも弟たちも、無邪気にはりきっていましたねにやりウシシもぐもぐ




巧妙な刷り込み


いつのまにか『家族はチーム・連帯責任・運命共同体』みたいな雰囲気が、出来上がっていました。

そして巧妙な刷り込みです。



    

この大変な人生は、

あなたたちの人生です。



違う違う、そうじゃないグラサンうずまき

大変なのは、両親の人生だから。



だけど、家族という狭いコミュニティの中でのこと。

子どもたちは、カンタンに錯覚してしまいました。




人生を複雑にして勝手に困っている、こじらせ系家族


この大変な人生が自分の人生なんだ、って錯覚させられていた子供時代。

成長とともに世界は広くなるから、目が覚める日は案外早くやってきました。



そして、どうしてこうも我が家は、次々といろんなことが起きるんだろう?って不思議だったけど、何のことはない。

両親は自分たちで人生を複雑にして、勝手に困っているだけだったんですね笑




これからは


両親の人生を、伴走サポートしてきました。

父親は、とうの昔にお空の人虹

母親のこじらせは、あいかわらずです。



これからも関わっていくんだけど、伴走はもういいのかな~。

最近は、そんなふうに思っています。

肩の力が抜けましたね。

いい意味で、関心が薄れました音符



    

こじらせ系家族の伴走は、

もうやめだ。


ここからは、歩いて行く。

人生の景色を楽しみながら。



両親の人生には、まだ気持ちがリンクするけど、すぐ気持ちを切り替えます電球

ドキドキハラハラ!ジェットコースター!の人生は、私の人生じゃない気づき



Osanpoの人生はいつだって、

ポカポカワクワクですからねウインクイエローハート





また遊びに来てくださいねコップスター

皆様のブログにも遊びに行きま~す照れクッキーのプレゼント


サムネイル

ここまでお読みくださり、ありがとうございましたハートのバルーン