消費税増税、どう思う? ブログネタ:消費税増税、どう思う? 参加中

 初めて導入された頃から、これが一番公平な税だと感じていました。
 まだ子供だったけれど、お金持ちは基本的に高いものを買うのだから、
絶対値としては、たくさんの税を払うことになり、
パーセンテージが同じということで、なんとなく
国民の平等感も保つことができると感じていたから・・・。

 まぁ・・・大きくなってみてもその考えはたいした変わり映えも無く、
本来なら、国民全員がいくら払うっていうのがベストなはずで、
控除を受けられたりする線引きをどうするか・・・とか、
生活弱者に対してどう向き合うか・・・とか、
色々と考えなくてはならない事はあるにしても、
消費税が考えうる中で一番公平だということには変わりないと想っています。

 で、とりあえずは、ほぼ無条件に10%まで上げてみて
税収やとくにデパートの売上あたりに注視してみて、
次の手を考えるっていうのが僕としては望ましいかな・・・。
 できれば、贅沢税のみなおしもいっしょに行ってくれれば
なおいいのだけれど、どうなんだろう・・・?