今日のことは明日に持って行かないこと。

 

もし、今日ミスをしたなら、

恥ずかしいと思うだろう。

自分は何てダメなんだと思うだろう。

 

そう感じるのは仕方ない。その感情が出てくることを止めることはできない。

 

それは、海の波を起こさないようにしようとするようなものだ。

 

大切なのは、その出てきた感情をどうするかだ。

 

だから、もし今日ミスをして、自分の中に出てきた、自分を責める感情は、

 

今日に捨てていこう。

 

その代わり、そのミスをしたことで、

 

じゃあ、自分はどうしたいかという感情だけを明日に持って行こう。

 

次はこうしよう。

今度はここをしっかり見よう。

 

ミスをしたという気持ちは今日に捨てていき、

このミスをどう前向きに利用するか、という気持ちを明日に持って行こう。

 

でも、ミスをしたのは自分だから、どうしても前向きになれないというのであれば、

 

もし、そのミスをしたのが他人だったらと考えればいい。

 

自分事として考えるから深刻になってしまうのだ。

 

事件や事故、災害のニュースや映像を見て、

それが自分に起こったわけではないからこそ、自分だったらどうするかと、冷静に考えることができるのと同じだ。

 

疲れた時は、一晩ぐっすり寝て、疲れを明日に持ち越さないことが大事なことは、大勢の人が分かっていることだ。

 

それと同じで、消極的な感情は今日中に捨てて、決して明日には持って行かないことをしなくてはいけない。