職場で利用者さん宅から、大きいたけのこをいただいた。

スタッフに持って帰ってやってみなさいな~と言われ

ドキドキしながら連れて帰った。

なんでドキドキかって言うと

灰汁抜きからするなんてしたことないし。(汗)

てか、たけのこ料理なんて過去に1回しかしたことないし。

$まりログ 『カフェまでお散歩』-takenoko01


まーまーでかいし。

糠もちゃんとくれてるし。(笑)

コンロの上に乗っかってるのが、うちいちばんのデカお鍋。

これで何とか、落としブタさんにも手伝ってもらいながら

泣きながら茹でたよ。汗

$まりログ 『カフェまでお散歩』-takenoko02


めっちゃ吹きこぼれたし。DASH!

ホントに付きっきりで40分ほど、無事に茹で上げたぞ。

ふー・・・。

で、後日、簡単なたけのこ料理を作ってみた。

$まりログ 『カフェまでお散歩』-takenoko03


たけのこごはんと、たけのこと厚揚げの煮物。

ちょっと失敗モンのそれっぽいのができあがり

何とか食べ物にはなった。

私の自宅ごはんはいつも玄米100%。

それが、具が多すぎて水加減が適当になってしまい

炊き上がったごはんが絶品炒飯みたいに

半端なくパラッパラになってしまった。(水が少なかったんね)

でも、玄米の食感が強調されて、それはそれで美味しく食べた。

たけのこの煮物は、まーまーかな。

またいつかリベンジするぜ。(たぶん)