いももち | 子なし・乳なし☆スローライフ

子なし・乳なし☆スローライフ

2023年7月乳がん宣告。9月左乳房全摘手術。再建なし。
ルミナールAタイプ。
Going flat!
体の変化にとらわれず、日常を豊かに生きていきたいです。

父の唯一の趣味はゴルフ⛳️でしたが、

歳をとり、段々と体もしんどくなってきたようで

数年前から(ボケ防止でw)家庭菜園をしています🥕

畑を借りれるレンタル的なところで。


なので、

季節ごとに育てた野菜を沢山もらえます。


最近野菜高いからメチャクチャ助かる♡


今回も豊作で、

とくにジャガイモ🥔を沢山もらったので

簡単に調理出来るレシピを探しましたー。


いや〜クックパッドさまさまです飛び出すハート


子供も大好き♡チーズ芋餅 ←子供おらんけどw




ちょい焦げ炎


🥔大量消費には良き✨


作ってる途中で気がついたけど、

これ前にも作った事あるような…🤔…


あの頃から味覚も料理の力量も上がってない

って事かしら💧



さて、お弁当に詰めよう。





【レシピ覚書】


材料

6個分

  • じゃがいも (計300g)
    3個
  • 牛乳
    50ml
  • (A)片栗粉
    大さじ3
  • (A)塩
    小さじ1/2
  • ピザ用チーズ
    60g
  • 有塩バター
    10g
  • トッピング
  • パセリ (乾燥)
    適量


手順

  • 準備.
    じゃがいもは芽を取り除き、皮をむいておきます。
  • 1.
    じゃがいもは一口大に切ります。
  • 2.
    耐熱ボウルに入れてラップをかけ、やわらかくなるまで500Wの電子レンジで5分程加熱し、熱いうちにマッシャーでつぶします。
  • 3.
    ボウルに牛乳、(A)を入れて混ぜ合わせます。
  • 4.
    2に3を3回に分けて加え、都度よく混ぜ合わせ、なめらかになったら6等分にします。
  • 5.
    ピザ用チーズを包み、丸く成形します。
  • 6.
    中火で熱したフライパンに有塩バターを溶かし、5を入れて両面を4分ずつ焼き、全体に焼き色がついたら火から下ろします。
  • 7.
    お皿に盛り付け、パセリをかけてできあがりです。