知らないうちに術前からやっていた傷跡ケア | 子なし・乳なし☆スローライフ

子なし・乳なし☆スローライフ

2023年7月乳がん宣告。9月左乳房全摘手術。再建なし。
ルミナールAタイプ。
Going flat!
体の変化にとらわれず、日常を豊かに生きていきたいです。

最近、乳がん手術後の傷跡についての内容を

書かれてる方を何人かお見かけしたので、

『ワタシの場合は』という体(テイ)で

書き残しておきます_φ(・_・


まず現在の状況として…


・乳房全摘術7.5ヶ月目

・医師も認めるケロイド体質

・皮膚が極弱な事からテープ療法は継続不可

・ケロコートなど軟膏やクリームを時々塗っている

 (↑よく忘れます)



そして今現在、

ケロイドにはならず、

幅が少し開いた白い線になってます。


詳しい内容は割愛しますが

乳がんの診断を受ける少し前に

切開を伴う別の小さな手術を受けてまして

その傷が、も〜もやもやいかんせん治りが悪く

ケロイドになりかかってましてピリピリ


んで、知ってる形成の先生に相談すると

トラニラスト(リザベン)という内服薬を処方

してくれました。


薬価がトラニラストの方が安くて良かったのですが

生産の都合上?今はリザベンを服用してます💊


アレルギーの薬でもあるのですが、

傷の修復にも一役かってくれるみたいで

回復が早かったですねキラキラ


で、これは良いかも!と思い

乳がん術後も、そのまま継続して服薬してます。


乳腺外科の主治医にも言うと

「うちの方でも術後に処方する事もありますよ〜」

との事


術後のケアとして、内服薬はあまり見ない

ようなので書き残してみましたOK


飲まなかった場合との比較は出来ませんが、

ワタスにはこれが合っていたようです。



傷跡で、悲しい思いをする人が

1人でも減りますようにスター





遠賀川の鯉のぼり🎏