エストニア→フィンランド→スウェーデン と周ったときの旅行記です♪

バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)
エストニア(2011年1月1日、ユーロに移行)の首都タリン。

去年の4月、世界遺産のタリン歴史地区を散策してきました。

アムステルダムから小さい飛行機で、到着~~!!







2,5Kmの城壁に囲まれた旧市街。


町の最も重要な出入り口を守るために建てられた塔。
通称 ふとっちょマルガレータ








さぁ中へ行ってみましょ~!






城壁の中はとても可愛らしい建物であふれていました。


左上;城壁 
右下;デンマーク王の庭(デンマーク王に占領された歴史があるため)
町の名前の由来は Taani Linn(デンマーク人の城、町) とエストニア人が呼んだからとか。










ラエコヤ広場  15世紀の建築群に囲まれている中心地。






坂道を上がって、小高い丘から街を見渡す。
右の建物は聖ニコラス教会
聖ニコラス教会の中の、15世紀の絵画「死のダンス」が見たかったんだけど、閉館日だったガクリ
イースターにあたってなくて閉館日のはずじゃないのにー
ちなみに死のダンスはこれ→☆Wikiより☆










ロシア正教会の建物かな? ソ連占領下の名残りかしら・・・






大聖堂










ランチしたのは、広場に近い可愛いエストニア料理レストラン♪
クルドゥセ・ノッツ・クルツ
エストニアの肉料理は豚肉料理がメインということで、豚屋さんをチョイス
(牛はあまり食卓にのぼらないそうです)

植木鉢もぶたさん








ポークソテー(左上)、柔らかくて美味しかった!
レイブ(エストニアで主流のライ麦パン)も美味しかった!





よく歩いた。
1日で十分見て回れました
こぢんまりとして可愛く、ヨーロッパとはまた趣が違ってとても興味深く楽しめた散策でした


さぁ、船でフィンランドのヘルシンキへ出発~!

高速船で1時間半、ヘルシンキの町並みが見えてきた~♪♪




次回の旅日記は、フィンランドのヘルシンキ観光 & お買い物散策~♪♪