ヘルシンキでは何が楽しみかって?

買い物買い物、お買い物っすーーーおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷ笑
北欧テイスト好きさんには、買わずとも、お散歩して見るだけでも楽しいのですよんsei

旦那をホテルに残し、早めにひとりで街へ繰り出しっるんるんきらきら!!
(旦那と一緒に雑貨屋入ると、瞬く間に彼の体力ゲージが減ってゆく。。
だから一人のほうが、気にせずゆっくり見れるよね。)

マリメッコにイッタラ、NANSOにムーミンにアーリッカに・・・

 


 

 




 

 

 

 

 



 

 



数時間で ウハウハタイム終了。
時間が足りなかったYO・・・
えーん


旦那と合流し、後ろ髪をひかれつつ楽しい雑貨屋を後にする泣




お目当ての寺院へ歩いて行く途中、マーケット発見

 





 

 







北欧最大のロシア正教教会。ウスペンスキー寺院

 





 

 








ヘルシンキ大聖堂&元老院広場
きれいな建物~。

 






おや?  






よく見ると・・・・













っあー!ビックリ









はとポッポポッポ (あ、しかもポッポじゃなくてカモメだ。)

 







旦那が楽しみにしていた郵便博物館は 残念ながらお休みはっ
あーかわいそ笑
少しだけ見える中を、ドアの外から目を凝らして見て帰ってきました。

 




2Fのお土産物売り場はやっていたよ。
マリメッコやムーミンの封筒や郵便BOX、可愛い~
Wハート
イヴァナヘルシンキグッズ(右下)もあったよ。イヴァナヘルシンキのお店に足を伸ばせなかったので、ちょっとでも思わず見れて嬉しい。
旦那はここでムーミン切手を買っていました。

 









ちなみに泊まったのは Scandic Marski 。
ウエルカムドリンクがBARで飲める、モエのロゼシャンパンでした
きらきら!!きらきら!!ラッキーるんるんおんぷ

 





ヘルシンキを楽しんだあとは、スウェーデンのストックホルムへあげ
豪華客船タリンクシリヤラインへ乗船るんるん そのブログはこちら★★★
初めてのクルーズでテンション上がりまくりでした。





次回のタビ日記は
ずっと書きたかったスウェーデンのストックホルムで~す。