1月某日、無事産まれました♪


 

 


出産当日、4時間半後にシャワーを浴びてベビーと共に帰宅しました。
(看護士さんと旦那に引きずられるように支えられて同じ部屋内にあるシャワールームへ。部屋もシャワーもあたたかいのに、寒くて寒くて震えが止まらずもしかしたら死ぬかもと思った

当日帰宅、おそろしいと思っていたけどなんとかなるもんですね~


出産後、しばし分娩室で休んでいる間、お祝いご膳らしきものが出ました。
オランダでは、出産のしるしにこのお菓子を配ります♪(女の子はピンク、男の子はブルー)
ラスクにバターみたいなのを塗って、フシギなお菓子(ケーキなんかに載ってるアラザンのような固さで不思議な香辛料が香る)を載せます。

レモンティーもくれました。

 



ナースに「エネルギーをつけるためにもこの菓子とパンを食べなさいと言われた。」
うわさで聞いていた通りの冷たいパンとチーズかぁ・・(・ε・)
栄養少なそうと思ったのは内緒。



オランダの病院の分娩室(&兼陣痛室)。
自然分娩が主なオランダでは珍しい和痛分娩(無痛分娩のヒトツ)を選択したので、病院へ行って麻酔が効いた後の分娩までの数時間はおだやかだった。
ママも旦那もイスに座ってくつろいでいました。
今度詳しく書こうと思いますが、部屋は広くて快適でホテルみたいでした~。



 

まずはご一報までWハート
ではでは~ネコうれしい