クリエイションの樋口晶之さん逝去 / クリエイション  1975年 | キャ☆メルのプログレキマグレ・ブログ

キャ☆メルのプログレキマグレ・ブログ

好きな音楽のことを書いています。
ピンク・フロイド と キャメル を 中心に・・・
1960~70年代のメロディアスでスピリチュアルな、プログレッシヴ・ロック / フォークを、時にはNWなども。
昔聴きに行ったライヴ等の備忘録も兼ねています♪



Creation - Creation 1975 (full album)



Creation / Creation /
1975年作品



日本を代表するロックグループ、CREATION での

活躍でも知られるドラマーの 樋口晶之さんが

7月3日に逝去されたそうです。

CREATION の マネージメントを手がける

Blue Sky MusicのFacebookページにて

明らかにされています。

63歳ということですが、あまりにも早すぎました・・・。

 ↓

http://amass.jp/91064/





私が クリエイションのライヴを 初めて聴いた、観たのは

1974年の夏休みで、まだレコードデビューする前でした。


予備知識もないままにライヴを聴きましたら・・・

楽曲の素晴らしさ、その演奏力に驚きました!!!

(ギターの竹田さんと 樋口さんは、クリエイションの前身バンド、

ブルース・クリエイションでは レコードをリリースされていましたが、

私はそのことも知りませんでした。)


翌年、1975年に リリースされたレコードに収録されている曲を

その時 すでにライヴで演奏していました♪

世界でも通用するダイナミック、かつ繊細なステージでしたので、

その後は言うまでもなく、ライヴがあるたびに聴きに行きました♪


1975年に発表されたデビューアルバムは 素晴らしい内容で、

今でも お気に入りのアルバムです♪



樋口さんの訃報は、mazu さんのブログで知りました。

もう、樋口さんの キレのあるドラミングを聴くことが

出来ないのはとても残念です。

最近まで ライヴに出演されていた、とのことですが・・・


樋口晶之さんの ご冥福を 心よりお祈り申し上げます。





Musicians

Shigeru Matsumoto (松本茂) - Bass , Vocals
Yosiaki Iizima (飯島よしあき) - Guitar , Vocals
Kazuo Takeda (竹田和夫)- Guitar , Vocals
Masayuki Higuchi (樋口晶之) - Drums


Tracks Listing

01. You Better Find Out
02. A Magic Lady
03. Lonely Night
04. Tobacco Road
05. Fairy Tale
06. Pretty Sue
07. Got to Get Together
08. Watch 'N' Chain
09. Feelin' Blue
10. Blues from the Yellow


プロデュース : 内田裕也 & 石坂敬一

写真 : 沢渡朔

解説 : 中村とうよう & 大貫憲章








Creation - Tobacco Road 1975 タバコロード/クリエイション













クリエイション(CREATION) スピニング・トウ・ホールド spinning toe hold
1977年頃?















1976年には、フェリックス・パパラルディさんが
プロデュースした セカンドアルバムをリリースし、
アメリカでのツアーも成功しましたね♪










最近の樋口さん。笑顔が素敵でした♪

















再結成され、ニュー・アルバムもリリースされました♪
2014年









関連過去記事 → 竹田和夫 ( Kazuo Takeda ) ~ Juliette  2013年









DSC_3466.JPG