バイク史04(その3)-revision。1984年夏の北海道一周 | 俺とバイクの奇妙な冒険 電動CE02とF900R編

俺とバイクの奇妙な冒険 電動CE02とF900R編

還暦を迎えこれからは気負わずのんびり・・バイクネタが中心ですが、キャンプ・映画・食べ歩き・故郷鹿児島など思いつくままネタアップです

バイク史04の最後は

84年人生最大のソロツーリング

「北海道一周ツーリング」です。

鹿児島から陸路で舞鶴港

そこからフェリーで北海道上陸

北海道を一周した後は青函連絡船

東北に渡り大阪まで陸路

そしてフェリーで鹿児島へ・・・

つなげるとつまり

「なんちゃって日本一周」です

 

これがベストショット!

(今後の別のネタでも出てきます)

イメージ 1

 

 

これが計画書

前年チャレンジした友人(今は校長先生)の

アドバイスを参考にしました。

あの時はありがとう

イメージ 2
書きなぐった当時の日記です
イメージ 3
イメージ 4

 

久しぶりに開いてみると

19歳の私がいっぱい

出会った多くの女の子・・もといっ!

仲間のメッセージもいっぱい。

 

コンビニもない

携帯電話やスマホもない

土日はガソリンスタンドが休み

クレジットカードなんてまだまだ・・

ましてや電子決済なんて・・

郵便局の通帳と印鑑を持ち・・・

そんな時代のロングツーリングは

結構サバイバルでしたねえ

(それはそれで楽しかった)

 

宿泊は基本的にユースホステル

時々野宿のために寝袋ひとつで

約1ヶ月に及ぶツーリング。
バイトで貯めた16万円でいざ出発

イメージ 5

出発は鹿児島の照国神社

 

台風が北海道に上陸し足止め、

太郎湖・次郎湖で湯治客に・・

イメージ 7

 

JOGで北海道一周ライダー

イメージ 16

 

えりも岬ユースで「エプロンライダー」

イメージ 6

(えりも岬ユースは閉館したそうですね、涙)

 

バスツアーに参加して「円盤音頭」を踊ったり

べたですが、幸福駅に寄ってみたり

イメージ 8

今はもう廃駅なんだそうですね

 

 

礼文島に渡ったり・・

イメージ 12

この女の子達と仲良くなって

プランを変更してもう一度会ったり・・

どの子にホの字だったでしょう)

 

北海道のヘソは学校の中に

イメージ 9

 

北海道と言えば「牛」でしょう

イメージ 10

「麦稈(ばっかん)ロール」

牛の寝床になるそうです

イメージ 13

 

カムイワッカの滝の湯でーす

イメージ 11

 

雨の野宿でテントに入れてくれたり・・

 

高校時代の同級生と

ばったり釧路駅で出会ったり・・・

 

郵便局の場所を教えてくれた

おばあちゃん・・ありがとう

 

書ききれないほどの思い出がたくさん・・・

 

帰還した時はメチャメチャ汚れてて

それがなんか誇らしかったなあ

イメージ 14

 

ストイックにソロツーリング!

って思って走り出しました。

しかし見ず知らずの人とのふれあいを通じ

人の優しさや不安な時の

何気ない優しさ

感動したり・・

私の価値観に大きな影響

与えてくれました。

そこにバイクツーリングがあったわけです。

「バイクっていいな」

永遠の友となっていったわけです

 

「新婚旅行はバイクで北海道」

勝手に決め込んでました。

(はい・・実現。今後のバイク史の中で紹介)

 

 

 

ツーリング日誌の最後のページです

イメージ 15

あのツーリングで出会った仲間達・・

その後しばらくは手紙のやりとり・・

皆さん元気にしているかなあ・・

もしこのブログを何かのきっかけで読んで

 

「あの時の鹿児島のライダー?」って

思い出してくれたらうれしいなあ・・

1984年8月14日~9月10日

(北海道は8月21日~9月3日)

北海道で出会った仲間達・・

また会いたいです

 

 

そして、叶うことなら定年後・・・

もう一度バイクで北海道

行きたいなあー

 

 

さて・・・バイク史に戻りますね。

次のバイクは・・・むふふ・・

 

 

その前に泣く子も黙る

二輪限定解除免許

お話しからお送りします

 

 

お付き合いよろしく・・・

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ