四苦八苦 | 幼妻日記

四苦八苦

家具屋さんに行きました



担当の女性がお休みだったので


代わりに、少々年輩の男性が案内して下さいました


声が小さめで滑舌のよくない、あまり営業的な感じがなく


どちらかというと技術のほうが詳しいような印象を受ける人です。



購入を検討している家具について準備していた質問の一つが


ホルムアルデヒドシックハウス症候群について。



国内産メーカーなので基準があるとは思っていましたが、


一応、確認と念押しの意味もこめての質問でした。


早口で詳しく説明をしてくれたのですが


彼は、最後のほうで


「・・・えー、ですから、そういうシックハックのご心配はまずございません」

と言いました。



私は勿論、直ちに言い直すと期待して間を置いたのですが


彼は何事もなかったかのように説明を続け


計2回


シックハックのままでした。



最後に


「遅くなりまして」


と差し出された名刺には


『〇〇営業所所長』とありました


全国に数箇所しかない営業所です。



うーん、家具はステキなんですけど・・・・