ライク・クロックワーク/クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ

¥2,490
Amazon.co.jp

無茶苦茶カッコイイロックアルバム。良く聴いたトレント・レズナーも参加しているし。元々はトレント・レズナーにプロデュースを頼みたかったらしいけど、トレントが自分のバンドを始動させるのを秘匿してましたのであれでしたな。ライヴのジョン・セオドアのドラムが凄いよね。

 AM/Arctic Monkeys

¥2,398
Amazon.co.jp

かなりQOTSAなアルバムな気もするが、どうもドラムのアプローチがいまいち好きでないところがあったりする。まぁ良いアルバムで歌詞もやられている感あって面白い。

オポジッツ/ビッフィ・クライロ

¥2,580
Amazon.co.jp

今年一番聴いたアルバムはこれです。以前にQOTSAのジョシュ・ホーミがアルバムに参加してて、その辺の影響はちょっとあると思う。何故かUKでの存在感大きいなジョシュ。まぁアメリカでも大きくなっているけど。ライヴが物凄過ぎてリーズ&レディングフェスではトレントがブー垂れてた(笑)。リーズ&レディングは2日間開催なんで初日がきっと凄過ぎたんだろうな。2日目にちょっとトレント荒れてたw ライヴ映像あるから見るともうビッフィ・クライロは最初っから新曲やってるんだけど大合唱具合が凄いし、女の子のワーキャー具合も相当凄いし。本人たちのライヴが本当に凄い。キャパがもうすでにあれなんだが日本に来てくれと今もっとも思うバンドです。




イーザス/カニエ・ウェスト

¥2,300
Amazon.co.jp

 結構皆ライムが弱いとは言うものの、音の感覚とリズムへのセンスはもう群を抜いている感があある。割と前作のコンセプチュアルなアルバムからはブラックミュージック回帰っぽいとは思うんだが、こういうのやってるのこの世界ではカニエしかいないので何ともという。俺天才という発言は嫌う人は多いだろうけど、モハメド・アリ、マルコムX、R&B、ラッパーのそれとブラックカルチャーでは割と受け継がれているものなのかなとも思う。カニエが何処まで本気でそれを言っているのかは未知数なところもあるし、ドラッグでラリっているだけというのも十分考えられる。とてもしらふでその発言しませんよね?とか思ったりもする。

ザ・マーシャル・マザーズLP 2 - デラックス・エディション(初回限定盤)/エミネム

¥2,980
Amazon.co.jp

やっぱり凄かった。そう思うもいっつもエミネムに思うのは曲多くないか?という…。まぁなのにDX盤買っているお前は何だ状態ですけどね。

 セトル/ディスクロージャー

¥2,300
Amazon.co.jp

テクノの日本で流行ってたところを上手い具合にすっ飛ばしている感があるので日本で人気になるかどうかちょっと未知数なんだんけど、リズムの先鋭さではもう凄いよね。ライヴはイマイチ盛り上げ方に難ありと思うも若いのでその辺はこれからだと思う。歌ものに固執している感があってそれが何だか不思議だなと。テクノの凄いところをちょっと阻害している気もするんだけど、本人たちにはそれが必要なんだろうなと。

 Sound City-Real to Reel/Sound City-Real to Reel

¥1,933
Amazon.co.jp

これもゲストの使い方、最後のマントラ、ジョシュ・ホーミ、デイヴ・グロール、トレント・レズナーの3人の曲は物凄く良い。映画のBD、輸入盤でも日本語字幕があるので是非。


 The 20/20 Experience (Deluxe Version)/Justin Timberlake

¥2,168
Amazon.co.jp

20/20 エクスペリエンス 2/2/ジャスティン・ティンバーレイク

¥2,310
Amazon.co.jp

 ジャスティン・ティンバーレイクが音楽シーンに戻ってきた本当によかったなぁと。難を言えばこれは一枚にまとめるべきだったとは思うんだが。確かに捨て曲はない。流れがあるんで大抵後半に行けば行くほど凄い。シングルで切ったミラーズは本当に良い曲。祖母に書いたと言ってたが、どうもジャスティン本人のウェディングソングな気がしてしょうがない。Jay Zのオノ・ヨーコがビートルズ解散させた云々のラップがダサ過ぎて死ねば良いのにとは思ったけどなー。




 モダン・ヴァンパイアズ・オブ・ザ・シティ/ソニーミュージック

¥2,490
Amazon.co.jp

 ヴァンパイア・ウィークエンドは素晴しいアルバム作ったと思うんだけど、異常に評論家受けが良過ぎてそこまでかな?と思ってしまうのはフジロックで観たライヴが下手だったからに他ならないと思う…。まぁアルバムはとても良いです。

 バンクラプト!/フェニックス

¥2,580
Amazon.co.jp

これも良いですね。ライヴが楽しみです。

モノマニア/ディアハンター

¥2,490
Amazon.co.jp

ライヴが見たかったと悔やんでいるけどな。これもなかなかストレスがあるアルバムでしたが良いですよね。

MBV/My Bloody Valentine

¥1,885
Amazon.co.jp

色んな意味で面白かったですね、MBV。ライヴ(3回も来たしな)もこの音源も評価が割れているを見て本当に面白かったです。ライヴはちょっとあれだなと私は最終的には判断しましたけど。
CDの方は後半のリズムのアプローチは流石だなと思うし、全体的に悪くなく良いんだけどミキシングのあれとそこまではではないなというちょっと…という評価になりました。

NEW/ポール・マッカートニー

¥2,600
Amazon.co.jp

もうコンサートとこれと最高過ぎてなー。アルバムの評価が雑誌とかだと低いのがムカつきますけどね。凄く良いアルバムなんだ、これ。いつもポールですけど、何か文句があるかな。


Hesitation Marks(デラックス盤)/Nine Inch Nails

¥3,686
Amazon.co.jp

なんだかんだでこれですけどね。今回も最高でした。