11月18日はアリシア・キーズのライヴを横浜アリーナにて。

 アリシアは人気的にどうなのかなと思ったら全然余裕で9割以上埋めてたね。

 でライヴ、最初のダンサーが1人イマイチあってなくて大丈夫かとツッコミそうになってしまったがまぁあんまり関係ないですね。アリシアが歌い始めるとスゲーってなりました。

 アリシアの声がまず大きいと物凄い説得力があるのでCDだとうーん、ちょっとかなと思う曲も物凄く良く聴こえてこれはそういう聴き方するのかと納得してしまうところが多かった。声なんてマイク要らないんじゃないかと思う発声な気がするが(ビヨンセはティナ・ターナーと共演したことで声があまり大きくないのがバレたな…ビヨンセとある意味対局にいるよねアリシアは)。


 途中バックコーラスの男女がアリシアのステージ去ってちょっとの衣装替えの時間にマーヴィン・ゲイ&タミー・テレルのYou're All I Need Get Byを歌ったったんだけど、皆歌える?って訊くも多分9割歌えてない(笑)。俺は歌ったけど。そして男性コーラスの人、私の妻にって歌っててあー夫婦でやってんのねと。そしてまぁ凄い。黒人の本物のそれって凄いなと。これ無茶苦茶カッコイイんですけど!

 You Don't My Nameの寸劇もライヴでやってましたね。
 Fallin歌うんだけど客が全然歌わないってのは何だろな?いや、そこ歌うでしょと。

 Cellphone In The Airと煽ってからやるNo One最高でしたね。CDだとアレンジがブラックミュージックっぽくないけど(これ結構アルバム出たとき批判があった。ベイビーフェイスが音楽をそういう範疇で考えて作らないとまで擁護してましたけど、余裕で全米No.1だった)ライヴの方がシンプルで最高でしたね。もうちょっと煽れば客ものって凄かったと思うんだけどね。


 最後に新曲持ってくるのも良い。New Day(サンプリングネタは定番リック・デリンジャーのThe BIg Beatだ)はドラムを叩いてましたね、次のGirl On The Fireもドラム叩いてから歌ってたけど。Empire State Of Mind にてJay-Zがビデオで登場して終了でとっても良かったよ。うードラムがイマイチ趣味ではない感じのときあったけど(笑)、バンドはまぁ上手いよね。
 ニューアルバムからもっとも多くやったのでまだまだアリシアいけるなと。

 OPのSEはマイケル・ジャクソンで終了後はマーヴィン・ゲイが流れてましたね。