こんにちは。

アンガーマネジメントファシリテータ

ワーク・ライフバランスコンサルタントの小山内です。

 

 

 

 

先月岡山ふれあいセンターにて開催された

 

「アンガーマネジメント〜イライラしない子育てのヒント〜」

 

子育て中のイライラにどう向き合えば良いのかを

全3回に渡ってお伝えさせていただきましたカラオケ

 

 

第2回目は

 

「何が私たちを怒らせるのか?」怒りが生まれる仕組みについてお話し、

 

第3回目は

 

「上手な叱り方」

 

についてお伝えをさせていただきました。

 

 

 

1回目に引き続き、2回目・3回目も想定を大きく上回る

たくさんの方にご参加いただき、嬉しかったです照れ

 

 

なんと、ほとんどの方が全3回全て受講してくださいましたキラキラ

そして1回目を受講したいただいた方から

 

 

「2回目以降申し込んでいなかったんですが、

今からでも申し込みは間に合いますか?」

 

 

と駆け込みで申し込んで下さった方もいらっしゃったと聞き・・・

大変嬉しく思いますハート

 

 

 

 

アンガーマネジメントは怒らなくなることが目的ではありません。

 

 

とはいえ、やたらめったら

 

「コラァ〜〜〜!!ムキー

 

と怒るのはNG。

 

 

 


「そもそも、怒りが生まれる仕組みってなんだろう?うーん

 

「その怒りはどう伝えたら良いの?

自分も子どもも傷つかない上手な叱り方って??
 

 

 

 

 

これをワークをたくさんしながら

皆さんに考えていただきました。

 

 

 

 

今回受講してくださった方からは

 

 


・「怒ることは悪いことではない」という言葉で気持ちが楽になった

怒り方、叱り方を考えていきたい。


 

・「(アンガーマネジメントは)筋トレと同じで、続けてこそ力がつく」という言葉が響きました。

学んだことを継続してトレーニングしていきます!

 

・いかに自分の価値観縛られていたか、感じることができました。

 

・イラッとしても、この講座を受けたことを思い出すだけで

気持ちが少し落ち着けそうです。

また定期的に開催してほしい。

 

・叱るときに、相手に具体的にどうして欲しいのか、

相手を想っていることが伝わる叱り方をチャレンジしたい

 

 

・たくさんワークやロープレがあって良かった!
色んな人と話したのでたくさんの気づきがあった

自分を変えるきっかけをもらい、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

というお声をいただきましたクローバー

 

 

 

 

 

子育て中は一人で抱え込んでしまったり、

悩むことも多いですが

 

「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ!

 

色んな人と共有するだけでも、ふっと心が軽くなりますね。

 

 

そして、怒ったり叱ったことで失敗をしても

またチャレンジすれば良いんですニコニコ

 

アンガーマネジメントはトレーニング走る人

 

 

トライアンドエラーを繰り返すことで

叱り方もどんどん上手になります^^

 

 

私もワーク中に皆さんが共有してくださったことを聞いて

とても勉強になりましたひらめき電球

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたぽってりフラワー

 

 

※アンガーマネジメントに関する講座の情報は

下記「講座情報」をご覧ください♪

 

 

 

キャリアやプライベートの充実を応援する情報発信中/

♪LINE公式ご登録はこちらから♪

↓↓↓

画像をクリック

 

 

 

 

 

講座のご案内

↓↓↓ 

 

■アンガーマネジメント講座情報■
♪アンガーマネジメント講座♪
(オンライン)

♪開催が決まりましたらブログにて告知いたします♪
        


怒りの仕組み・アンガーマネジメントの基本的なテクニック(入門講座)や
アンガーマネジメント手帳を使った
21日間のトレーニング方法(トレーニング講座)をお伝えします♪


ぜひお気軽にお越しください♪
講座詳細・お申し込みは画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

受講された方の声

↓↓↓

 

 

■受講者の声■





🌿すごく為になりました。
自分の中の価値観を客観的にみつめて、
理想とのギャップを見つめなおすことが大事。
簡単なトレーニングなので、
どんどんやっていこうと思います!
妻と子どもにも勧めたいです。
(30代・男性)


🌿子どもの習い事になると
子どもの習い事への取り組み方にイラッとして
自分の怒り方に悩んでいましたが、
どう向き合えば良いのかヒントをもらえました。
怒りで後悔しないよう、
エクササイズと思ってがんばります!
(40代・女性)


🌿わかりやすくてとても良い講習内容でした。
職場で怒りをコントロールできず困っていたが、
怒りの原因は自分の中にあるという事が印象的だった。
訓練が必要かと思うが、やってみようと思います。
(30代・男性)


🌿初対面の人と、思ったことを話し合ったり、
共感し合ったりが最近できていなかったので楽しかった!
自分の本当の気持ちが整理できて良かった。
(30代・女性)