こんにちは。

アンガーマネジメントファシリテータ

ワーク・ライフバランスコンサルタントの小山内です。

 

 

 

 

 

実は、先日仕事でちょっと良いことがありましたクローバー

 

嬉しいことだったので

夫にも話したところ

 

「ふぅ〜ん、良かったね〜ぶー

 

とあまり興味なさそうな感じだったのですが・・・

 

 

なんと、次の日に

 

 

「仕事の件、良かったやん!!おめでとーショートケーキ

 

とケーキを買ってきてくれたんですキラキラ

 

 

 

いつも、夫へのイライラを書いたりしていますが

実は優しいところもたくさんありますw

 

 

 

しかも、ずっと食べたかったケーキなので

めちゃくちゃ嬉しかった&おいしかったですもぐもぐ

 

 

 

「ケーキを買ってきてくれた」ということも、もちろん嬉しいのですが

 

 

「興味なさそうな感じで話を聞いていても

実はしっかり聞いてくれていた」

ということも地味に嬉しかったりピンク音符

 

 

 

嬉しいこと、ハッピーなことがあったら

手帳とかに書き留めるようにしています鉛筆

 

 

 

実はこれ「ハッピーログ」という

アンガーマネジメントのテクニックでもあるんです。

 

 

アンガーマネジメントには

アンガーログ

というイラッとしたことなどを記録して

自分のイライラの傾向を知るテクニックがあるのですが

(アンガーログについてはこちらの記事から)

 

 

イライラしたことだけを書くと

落ち込んでしもうこともあるので

 

嬉しいこと&楽しいことを記録する

 

「ハッピーログ」

 

も合わせて書くようにしています照れ

 

 

 

 

 

今回みたいに

「夫がケーキを買ってきてくれた」

ということでも良いですし

 

 

・朝、早起きができた

・新作のパンが美味しかった

・今日も清々しい良い天気だった

 

 

こんなちょっとした嬉しいことでもOKですOK

 

 

そして、10段階中どれくらいの嬉しさだったのかも

一緒に書いていきます。

 

 

 

一見、「小さな幸せ」かもしれませんが

書き留めていくと

どんどん気持ちに余裕が出てきますニコニコ

 

 

SNSでも「幸せ貯金」が話題になりましたが

ちょっとした幸せを見つけられると嬉しくなりますし

 

そんな幸せを見つけられる自分に対する

自己肯定感も高まってきたように感じますハート

 

 

ぜひ、「ハッピーログ」つけてみて下さいね!

 

 

 

 

キャリアやプライベートの充実を応援する情報発信中/

♪LINE公式ご登録はこちらから♪

↓↓↓

画像をクリック

 

 

 

 

 

講座のご案内

↓↓↓ 

 

■アンガーマネジメント講座情報■
♪アンガーマネジメント講座♪
(オンライン)

【アンガーマネジメント入門講座 】
・2021年2月27日 (土)10:00~11:30(90分)  3,300円(税込)


【アンガーマネジメントトレーニング講座】
・  2021年2月27日 (土13:00~16:00(180分)  11,000円(税込)
※トレーニング講座は2/20申し込み〆切
        


怒りの仕組み・アンガーマネジメントの基本的なテクニック(入門講座)や
アンガーマネジメント手帳を使った
21日間のトレーニング方法(トレーニング講座)をお伝えします♪


ぜひお気軽にお越しください♪
講座詳細・お申し込みは画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

受講された方の声

↓↓↓

 

 

■受講者の声■





🌿すごく為になりました。
自分の中の価値観を客観的にみつめて、
理想とのギャップを見つめなおすことが大事。
簡単なトレーニングなので、
どんどんやっていこうと思います!
妻と子どもにも勧めたいです。
(30代・男性)


🌿子どもの習い事になると
子どもの習い事への取り組み方にイラッとして
自分の怒り方に悩んでいましたが、
どう向き合えば良いのかヒントをもらえました。
怒りで後悔しないよう、
エクササイズと思ってがんばります!
(40代・女性)


🌿わかりやすくてとても良い講習内容でした。
職場で怒りをコントロールできず困っていたが、
怒りの原因は自分の中にあるという事が印象的だった。
訓練が必要かと思うが、やってみようと思います。
(30代・男性)


🌿初対面の人と、思ったことを話し合ったり、
共感し合ったりが最近できていなかったので楽しかった!
自分の本当の気持ちが整理できて良かった。
(30代・女性)