こんにちは。

アンガーマネジメントファシリテータ

ワーク・ライフバランスコンサルタントの小山内です。

 

 

 

 

 

リモートワーク中に起きたプチハプニングハッ

 

 

夫が見ていたテレビを消して

オンライン会議の準備をしようと思ったら

 

 

リモコンが見当たらない事件📺

 

前回の投稿から、少し空いてしまったので

 

「なんの話だっけ?目

 

となってしまったと思いますアセアセ

(体調が少しダウンしてしまい、投稿が空いてしまってすみません

口唇ヘルペス8個も同時に発生しておりましたw)

 

 

 

前回、前々回の内容はこちら↓↓↓

 

 

 

 

夫へのイラッ、モヤッが同時に湧いてくるものの、

イラッに囚われてると

せっかくの大切な会議に集中できない・・・

 

 

そんな時は意識を「今ここ」に集中させることで

6秒やり過ごして少しクールダウンさせます。

 

 

理性が介入して、冷静になったところで

 

 

「これって、怒ること?

それとも怒らなくて良いこと??

 

 

アンガーマネジメント的に整理していきます鉛筆

 

 

 

 

 

「怒ること?怒らなくて良いこと?」の整理をする

 

 

どう整理をすれば良いか。

まず心の中に三重丸を思い描いてみましょう⭕️

 

 

三重丸の中心から

 

 

 

(1)自分の価値観と全く同じ!        「許せるゾーン100点

 

(2)自分の価値観とは全く同じではないけど、 「まぁ許せるゾーンOK

 

(3)自分の価値観とは全く違うし、      「許せないゾーンもやもや

 

 

 

 

この3つのゾーンを描きます。

 

 

そして、今のイライラがどのゾーンに入れられるか

仕分けをしていきましょう!

 

 

 

(1)&(2)のゾーンであれば、怒る必要はない

 

(3)に入ったら怒る

 

 

ということですひらめき電球

 

※「怒る」と言っても、怒り方(叱り方)は考える必要があります^^

それはこちらの記事から♪

 

 

 

 

 

そのイライラ、もしかして機嫌に左右されている??

 

「夫がリモコンを元の位置に戻さず

ソファーの背の隙間に挟んでいる」

 

ことに対して、

 

「使った物は元の場所に片付けるべき!!」

 

という私の価値観があったので

それが裏切られたからイラッとしたのですが・・・

 

 

 

「めちゃくちゃ機嫌が良い時に同じことをされても

今回と同じくらい怒るかな・・・??うーん

 

 

と考えてみました。

 

 

 

 

あくまで私の場合なんですが、

機嫌がよかったら

 

 

「あ〜、またこんなところに置いてるわ〜キョロキョロ

片付けとくか〜!!」

 

 

仕方ないなぁ〜くらいでイラッまではしないと思います。

 

私も使ったペンとかテーブルの上に出しっぱなしで

夫に注意される時が結構あるので人のこと言えないし(笑)

 

 

 

 

ただ、今回は

 

 

「大事なオンライン会議の時間が迫っているから

テレビを消したい!!

 

なのに、リモコンが見つからない・・・!!

 

 

という切羽詰まった状況だったので

夫に対してイラァ・・・としてしまったんだと思います。

 

 

 

機嫌で「怒る・怒らない」を決めてしまうと

相手には

 

 

「今日めっちゃ機嫌悪い日じゃん・・・真顔

 

 

くらいしか伝わらないんですよねw

 

 

 

本当に伝えたいことがあって怒る(叱る)時も

 

「はいはい、また機嫌悪いのね〜〜真顔

 

とスルーされる可能性もある・・・

 

 

 

 

機嫌に支配されるのではなく、

 

 

どこまでが自分の中で(2)「まぁ許せる」ゾーンで

どこからが(3)「許せない」に入るのか

 

 

ここを決めておく必要があります!

 

 

 

で、今回のリモコンの件は私的には

 

(2)「まぁ許せる」ゾーンに入ったので

 

「怒らない」

 

これ以上、イライラしないという選択をしましたクローバー

 

 

 

 

 

 

自分で「もうイライラしない」と決めたのであれば

これ以上イライラしても仕方ないですからね!!

 

 

「まぁ、そんなこともあるよね〜

私もポイッて物を置いている時もあるしお互い様だよね〜チュー

 

 

会議に集中することを選びましたキラキラ

 

 

 

イラッとしても、6秒やり過ごして冷静になる。

 

そして、三重丸を思い描いて

どのゾーンに入るか仕分けをする。

 

「自分の機嫌に左右されていない??」

 

ということも、ぜひ考えてみてくださいねハート

 

 

 

 

キャリアやプライベートの充実を応援する情報発信中/

♪LINE公式ご登録はこちらから♪

↓↓↓

画像をクリック

 

 

 

 

 

講座のご案内

↓↓↓ 

 

■アンガーマネジメント講座情報■
♪アンガーマネジメント講座♪
(オンライン)

【アンガーマネジメント入門講座 】
・2021年1月23日 (土)13:00~14:30(90分)  3,300円(税込)
・2021年2月27日 (土)10:00~11:30(90分)  3,300円(税込)


【アンガーマネジメントトレーニング講座】
・  2021年2月27日 (土13:00~16:00(180分)  11,000円(税込)
※トレーニング講座は2/20申し込み〆切
        


怒りの仕組み・アンガーマネジメントの基本的なテクニック(入門講座)や
アンガーマネジメント手帳を使った
21日間のトレーニング方法(トレーニング講座)をお伝えします♪


ぜひお気軽にお越しください♪
講座詳細・お申し込みは画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

受講された方の声

↓↓↓

 

 

■受講者の声■





🌿すごく為になりました。
自分の中の価値観を客観的にみつめて、
理想とのギャップを見つめなおすことが大事。
簡単なトレーニングなので、
どんどんやっていこうと思います!
妻と子どもにも勧めたいです。
(30代・男性)


🌿子どもの習い事になると
子どもの習い事への取り組み方にイラッとして
自分の怒り方に悩んでいましたが、
どう向き合えば良いのかヒントをもらえました。
怒りで後悔しないよう、
エクササイズと思ってがんばります!
(40代・女性)


🌿わかりやすくてとても良い講習内容でした。
職場で怒りをコントロールできず困っていたが、
怒りの原因は自分の中にあるという事が印象的だった。
訓練が必要かと思うが、やってみようと思います。
(30代・男性)


🌿初対面の人と、思ったことを話し合ったり、
共感し合ったりが最近できていなかったので楽しかった!
自分の本当の気持ちが整理できて良かった。
(30代・女性)