こんにちは。

アンガーマネジメントファシリテータ

ワーク・ライフバランスコンサルタントの小山内です。

 

 

 

前回、2021年のテーマは「フットワーク軽く行動する!」と

書きましたが

 

それ以外に裏テーマというか、

サブテーマも実は考えています。

 

 

それは

 

 

「できない」自分を受け入れる

 

 

ということ。

 

 

 

「ブログとかインスタなどのSNSで自分を曝け出すのに抵抗があった」と綴ったんですが

なんでそんなに抵抗があったかというと

 

 

私、プライドがめちゃくちゃ高かったんです笑い泣き

 

 

 

プライドがあるのは良いことだとは思うんですが

不毛なプライドというか、

 

「そのプライド高すぎない?」

 

というような、自分で自分の首を締めるようなプライド・・・

 

 

 

さっきのSNSの話でいうと、

 

 

 

「素の自分を曝け出して、

もし引かれたり笑われたらどうしよう・・・」

 

 

「芸能人でもないのに、自分の気持ちをSNSで発信して

『何気取り』って思われたくないな・・・」

 

 

「直接会ったことない人にコメントして、

迷惑に思われたらどうしよう」

 

 

 

 

などなどガーン

 

 

なんでこんなことを思っていたのか

もう少し自己分析をしてみると

 

 

自分の弱いところを見せたくない。

 

「すごい」と思われたい。

 

 

そんな自分がいたから。

 

 

「『できない自分』を直視するくらいなら

SNSやらないでおこう」

 

と逃げていたなと思いますえーん

 

 

 

でも、実際SNSを初めてみると

だーれもそんなこと気にしていないし

私の自意識過剰だったことが分かりw

 

 

さらに、私の失敗とか夫との喧嘩を書いても

共感してくださる方や優しいコメントをくださる方もいて・・・キラキラ

 

 

皆さんの優しさを感じていますハート

 

 

Instagramの新年の投稿で今の心境にピッタリと思って出した写真。

質問をいただいたんですが、フリー画像じゃなく私が撮ったんですよキラキラ(笑)

 

 

 

 

 

「できない自分」を受け入れて

それを表に出すことができたら

 

だんだんとSNSが楽しくなって

色んな方との繋がりや交流も増えてきました!!

 

 

そうすると、相乗効果的に

フットワークが軽くなってきたんですよねクローバー

 

 

 

私のしょーもないプライドや

ええカッコしぃなのは昔からなんです。

 

 

 

 

高校受験の時に塾の先生から

 

「小山内さんは、もう少し泥臭くなっても良いと思うよ」

 

と言われたのが、今でも忘れられなくてキョロキョロ

 

 

 

きっと、

 

 

「必死=かっこ悪い」

「できない=恥ずかしい」

 

 

みたいな思い込みがあって、

分からないことがあってもなかなか人に聞けなかったのを

塾の先生は見抜いていたんじゃないかと思うんですよねぇ・・・

 

すごく好きな先生だったんで

 

「私のこと、よく見てくれているんだな目

 

と尊敬しました(笑)

 

 

 

塾の先生に言われたこの言葉がきっかけで、

だんだんと分からないことやできないことを認めて

人に聞けるようになってきたんですが

(これもいつか人生ヒストリーで書きます。かなり先になりそうですがw)

 

 

大学生になっても、社会人になっても

この心のハードルってなかなかすぐには取っ払えないんですよねアセアセ

 

 

 

それがコミュニケーションについて学んだり

今回思い切ってSNSとかを始めて

多くの方と触れ合ったことで

 

 

自分でも感じるほど大きな一歩を踏み出せたような気持ちがしていますピンク音符

 

 

とはいえ、プライベートではまだまだ躊躇したり

頭でっかちになることもあるのでアセアセ

 

 

「できない自分」を受け入れて

色んな新しい自分も発見して行けたらと思います照れ

 

 

 

 

\キャリアやプライベートの充実を応援する情報発信中/

♪LINE公式ご登録はこちらから♪

↓↓↓

画像をクリック

 

 

 

 

 

講座のご案内

↓↓↓ 

 

■アンガーマネジメント講座情報■
♪アンガーマネジメント講座♪
(オンライン)

【アンガーマネジメント入門講座 】
・2021年1月23日 (土)13:00~14:30(90分)  3,300円(税込)
・2021年2月27日 (土)10:00~11:30(90分)  3,300円(税込)


【アンガーマネジメントトレーニング講座】
・  2021年2月27日 (土13:00~16:00(180分)  11,000円(税込)
※トレーニング講座は2/20申し込み〆切
        


怒りの仕組み・アンガーマネジメントの基本的なテクニック(入門講座)や
アンガーマネジメント手帳を使った
21日間のトレーニング方法(トレーニング講座)をお伝えします♪


ぜひお気軽にお越しください♪
講座詳細・お申し込みは画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

受講された方の声

↓↓↓

 

 

■受講者の声■





🌿すごく為になりました。
自分の中の価値観を客観的にみつめて、
理想とのギャップを見つめなおすことが大事。
簡単なトレーニングなので、
どんどんやっていこうと思います!
妻と子どもにも勧めたいです。
(30代・男性)


🌿子どもの習い事になると
子どもの習い事への取り組み方にイラッとして
自分の怒り方に悩んでいましたが、
どう向き合えば良いのかヒントをもらえました。
怒りで後悔しないよう、
エクササイズと思ってがんばります!
(40代・女性)


🌿わかりやすくてとても良い講習内容でした。
職場で怒りをコントロールできず困っていたが、
怒りの原因は自分の中にあるという事が印象的だった。
訓練が必要かと思うが、やってみようと思います。
(30代・男性)


🌿初対面の人と、思ったことを話し合ったり、
共感し合ったりが最近できていなかったので楽しかった!
自分の本当の気持ちが整理できて良かった。
(30代・女性)