こんにちは。

アンガーマネジメントファシリテータ

ワーク・ライフバランスコンサルタントの小山内です。

 

 

 


「夫が結婚指輪なくした」第4回です。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が出張先で結婚指輪を無くした報告をLINEでしてきた時の

 

イラッムカムカ

 

 

でもそこで

 

 

「結婚指輪をなくすなんて、

 あなたにとってはその程度の物だったのねしょんぼりむかっ

 

 

とLINEでネチネチ言っても指輪は出てこない。

 

 

でも、私の気持ちや本音を伝えたい!!

 

そのために、まずは相手が素直に聞いてくれる土台作り。

 

 

「穏やかな人ハート

 

になってみると、

喧嘩するたびにそっぽを向いていた夫が

(私は喧嘩になるとガミガミ言って、夫は黙り込むタイプw)

 

めちゃくちゃ素直に爆変わりしました目キラキラ

 

 

「素直じゃないムカムカ

 

と相手のせいに思っていたけど、

素直になれない態度にさせていたのは

私自身なんだな〜えーんと実感したところで・・・

 

 

 

夫が出張から帰ってくるまでに

私の気持ちや本音を整理することにしました鉛筆

 

 

 

 

 

 

イライラしたのは「結婚指輪をなくした」ことではない!?

 

本音を整理するにあたって

最初に「イラッ」とした時考えたことを思い出してみましたうーん

 

 

すると、意外な事実が発覚!!

 

 

「私、結婚指輪をなくされたことに

 一番怒ってたわけじゃなかった・・・アセアセ

 

 

 

夫から

 

「スマホと結婚指輪がない・・・」

 

と連絡を受けた時に

私が何を思ったかというと

 

 

 

「またなくしたんかい真顔

 

 

ということと、

 

 

「個人情報なのに、流出したらどーすんのポーンハッ

 

 

だったんです。

 

 

結婚指輪のことが第一ではなかったw

 

 

 

さらに言えば

 

「なくしたのって、個人携帯?会社携帯??

 

 会社携帯なくしたら始末書もんだわ〜〜コッワゲロー

 

という心配(笑)

(私も会社員時代、「会社携帯がない!」と焦ったことがあるのでw)

 

 

で、その次が

 

「1年もたたずして

 結婚指輪なくすことってある〜〜〜!?!?ムキー

 

というイライラ。

 

 

 

別に、結婚指輪の優先順位が低いわけじゃないですw

 

でも、

 

 

まぁ指輪がなくなったとしても、

 結婚式の思い出が消えるわけじゃないしキョロキョロ

 

 

という気持ちもあった。

 

 

そして、私自身も指輪をなくしそうになった経験があるwww

 

料理するときに指輪を外して近くに置いておいたつもりが、

いつの間にか生ゴミと一緒になって

危うく捨てそうに・・・滝汗

 

 

だから、人のこと言えない笑い泣き

 

 

 

それよりも

 

「また物をなくした」

 

ということに対してのイライラの方が強かったんです。

 

 

 

 

 

イライラの中にある、価値観や感情は何?

 

 

本当に自分がイライラしたことが分かると

何を相手に伝えたいのかの基準が見えてきますキラキラ

 

 

 

叱る(自分の気持ち、本音を相手に伝える)目的

 

 

相手へのリクエスト

 

 

でしたよね上差し

 

(叱る目的についてはこちらのブログもみてみてくださいね音符

 

 

 

そのリクエストを明確にするために

自分の中の価値観を考えてみますひらめき電球

 

 

「また物をなくした」

 

というイライラの中には

 

 

「物、特にスマホみたいに個人情報が入っていたり

 指輪みたいに大切なものはなくさないように管理するべき!!

 

 

という私の価値観があります。

 

 

さらに、

このイライラの中には

 

「スマホをなくして悪い人に拾われたら

 個人情報が悪用されるかもしれない。」

(そんな映画ありましたよね?)

 

 

 

「いつか物をなくすだけじゃなくて、 

 怪我をしたり命に関わることになるんじゃないかアセアセ

 

 

 

といった「心配」や「不安」な気持ちも

隠れていました。

 

 

こんな自分の中の価値観や

イライラの中にある気持ちが分かると

 

「相手へのリクエスト」

 

もだんだんはっきりしてきますクローバー

 

 

 

でも、これも伝え方が大切UMAくん

 

 

次回は「夫が動いた伝え方」を綴ります鉛筆

長くなってきましたが、次回で終わります、たぶん・・・w

 

 

 

 

\キャリアやプライベートの充実を応援する情報発信中/

♪LINE公式ご登録はこちらから♪

↓↓↓

画像をクリック

 

 

 

 

 

講座のご案内

↓↓↓ 

 

■アンガーマネジメント講座情報■
♪アンガーマネジメント講座♪
(オンライン)

【アンガーマネジメント入門講座 】
・2021年1月23日 (土)13:00~14:30(90分)  3,300円(税込)
・2021年2月27日 (土)10:00~11:30(90分)  3,300円(税込)


【アンガーマネジメントトレーニング講座】
・  2021年2月27日 (土13:00~16:00(180分)  11,000円(税込)
※トレーニング講座は2/20申し込み〆切
        


怒りの仕組み・アンガーマネジメントの基本的なテクニック(入門講座)や
アンガーマネジメント手帳を使った
21日間のトレーニング方法(トレーニング講座)をお伝えします♪


ぜひお気軽にお越しください♪
講座詳細・お申し込みは画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

受講された方の声

↓↓↓

 

 

■受講者の声■





🌿すごく為になりました。
自分の中の価値観を客観的にみつめて、
理想とのギャップを見つめなおすことが大事。
簡単なトレーニングなので、
どんどんやっていこうと思います!
妻と子どもにも勧めたいです。
(30代・男性)


🌿子どもの習い事になると
子どもの習い事への取り組み方にイラッとして
自分の怒り方に悩んでいましたが、
どう向き合えば良いのかヒントをもらえました。
怒りで後悔しないよう、
エクササイズと思ってがんばります!
(40代・女性)


🌿わかりやすくてとても良い講習内容でした。
職場で怒りをコントロールできず困っていたが、
怒りの原因は自分の中にあるという事が印象的だった。
訓練が必要かと思うが、やってみようと思います。
(30代・男性)


🌿初対面の人と、思ったことを話し合ったり、
共感し合ったりが最近できていなかったので楽しかった!
自分の本当の気持ちが整理できて良かった。
(30代・女性)