おっそろしいほど乾燥していますね


冬まっさかりです


毎日手の指のどこかしらが
ちりちりピリピリ傷んで
裂けてしまいます

久しぶりに耳たぶも切れた

首もピリピリする

加湿も保湿も追いつかない




ヒジョーによろしくない…




よろしくない原因のひとつ。チョコ…



でも
当たり前なんだけど、

治るんです


治りかけたひび割れが
また割れて出血することもあるけど(笑)


治るんです


毎日感謝ワークしていると


こんな当たり前なことにも
奇跡を感じて

ただひたすら
体ってスゴいと思う

痛くても
体の正常な反応

具合が悪くなるのも
体の健やかな反応



日常という奇跡を積み重ねる





こんなに簡単に傷がつくのに
何十年も使い続けられる

壊れやすいのに
自ら修復してしまう

毎日新しい細胞がうまれるけど
ちゃんと朽ちる細胞がある

大きくいえば『生』と『死』が
毎日体の中に在る



相反するようなことが
肉体のながでは同時に存在するよね

どっちがいいとか悪いとかなく



常に二極を対等に孕んでいる

この肉体ってすごくないか?




おちび…お前さんすごくないか?🤣





私達はよく
物事を二極に判断して


正しいとか間違ってるとか
良いとか悪いとか
上とか下とか

そんな世界に絶望して

二極か対等かって

絶望したくせに
まだまだこの視点から抜け出せなかったり
するけど


もう肉体が
私の肉体か
あなたの肉体が

既にもうどっちも全部
引き受けて
抱えて
孕んで
飲み込んで
今まで生きているんだから

もう知ってるんだから

そのままでいいんだよ




この肉体、地球と同じだなって
いましみじみ思う


産まれてから死ぬまで
『いま生きる』ってことを続けるだけだ




本年もうさぎと共に亀の歩みで更新します