先週の土曜日の夜に

初めてのインスタライブをしました





おちび頼みの画面😂



お茶会通して、

『言葉足らずだけど、話をするのは嫌いじゃない』と気が付き(笑)


週末の寝る前のひとときに

手元でお茶会できたらいいな…って思ったのです





数ヶ月前に😂




買ったもの開封なんかもしてみたけど




自分の実行ボタンが

なかなか押せませんでした🤣






ずっと聞く側以外を考えてなかったし、

インスタライブをしている友人達が

普段セミナーやセッションをしていて

話で伝える能力に長けすぎていたから

(お気づきだろうか…人のせいにしてますよ(笑))




こんなに話すことない


ここでみんな聞けば充分




要らんやろ




その反面、こんなことも思う




私はもっとゆるい話をしてみたい


もう寝るだけの時間に

眠くなるぐらいの話をしたい




だが、そのゆるい時間に合うネタもない


そして再び戻る



…要らんやろ(笑)







そんな中で大好きなお友達がインスタライブをしていたんだけど、



うっかりスイッチ押しちゃった勢いで

とても楽しそうにポンポン好きな話を

していて、

流れてくるコメントと会話しているみたいで

とっても心地良かった




あー、こんなに軽くできていいな

こんなにナチュラルに話せていいな



うっかり実行ボタン押す感覚でいいんだな



練習させてもらう感覚でやってもいいよね






それでも相変わらず、


何話そう?

ネタが!ネタが!(寿司屋か?)😂



告知、おちび頼み




告知をみてくれたお友達が

開始ボタンをすぐ押さないものだから(笑)


普通に始めて!


ってコメントくれました






ナチュラルって、うーん

そうなんだけど

そういうことじゃないんだよ…と

改めて返事をしようとして




あ、ナチュラルに話す設定が違うんだ、と

気がついた






私のナチュラルに話すって


いつもと違う状況の中でも

ネタがなくても

横に慣れ親しんだ友人に話すように

淀みなく話すこと





彼女のナチュラルに話すって(多分だけど)



いつもと違う状況の中で

いつもと違うテンポになっちゃってもOK

ネタがないなら、ないって言ってOK

つっかえても言い淀んでもOK


つまりぜんぶひっくるめてナチュラルって事





そうだそうだ

自然体ってそういうことだった✨


美しく気持ち良いのだけが自然なのではなく

そうじゃない状態もまるごと受け入れる

全部が自然なんだった





忘れていたよ

ありがとう


もうこのままでいいんだった




パチンと設定を変更しました


変更というか、

ナチュラルに話すという意味合いが

グーンと拡がったようでした







結果

寝る前にふさわしい、内容の無さとゆるさで

初めてのインスタライブを終えることができました😂



最後までおちび頼み






そのままのナチュラルでいられたのは

見にきてくれた友人達のおかげです💕


またやってみようと思わせてくれて

ありがとう!!!😭