夕暮れの海に沈む時間が好きです







先週の金曜日

いつまでも続くような夕方が
いとおしいと感じて

いつまでも電気を付けずにいました

夏至だったから夕方が長かったのね




扇風機の動く静かな音と青い光

時々外を走る車の音

他の家の生活の音



ひとりで過ごす時間が
とてつもなく好きです

結婚して、2人で過ごす時間ができて、
その『ひとりで過ごす時間』が
縁取られるようにくっきりと
大切に感じるようになりました


ひとりの時間も
ふたりの時間も
友達と過ごす時間も

仕事の時間も
病院の待ち時間も


全部、私の自由な時間です



何に注いでいても
私でしかいられないのです





自分の時間がない、と思うことが

いつの間にかなくなりました