stand by me project(思春期プロジェクト) | 誕生学アドバイザーsmileのブログ

誕生学アドバイザーsmileのブログ

smileこと渡辺忍が講座を通して感じたこと、お産・子育て関連、4人の母の日常、子育ての楽しさなどを伝えていきます。
みんなに備わっている「いのちの力」、生れてくるってスゴイんだよ、としっかり心に届けたい。こどもを産み育てたい!って思える社会のために!!

文京区シビックホール 26階スカイホールで開催された、思春期プロジェクト「Stand by Me project」フォーラム に参加してきました。

思春期の子どもたちに悩ませるママがいっぱい周りにいます(私もそうだった!)
こんなイベントまでいかなくても、話をできる場がもっともっと必要だと感じます。

思春期の子どもたちとの付き合いを考えること。
一人の人間としての人格や独立性をしっかり認めつつ、互いをよく知り、家族・チームとして一緒に居られるこの時期を大切に過ごしたいと思いました。

いい親ってなに?いい子ってなに?
人生を楽しんでいる姿を見せるぞ~
そして、自分がいつになっても常に成長して、前向きに生きていることを見せていきたい!

信じて見守る!私にできることはそれくらいだな~
かっこいい大人、本気の大人が集った熱い会でした!!


ひとつ大きな決心をFJ代表の安藤さんに伝えちゃった~♪
私の人生、面白いな~って。そうです、人生楽しんでます!

初めてお会いしたKiRALi の福井さん(NPOの事業内容がもろ自分のやりたいことだったので以前FBメッセージを送ってお友達になっていたけれどお会いするのは初!)からも色々お話し伺いました!
最初の印象、ちょっと怖かったけど(笑)、実はとっても優しかった!
御嬢さんからのFBメッセージには泣けました・・・